非常勤先の某大学のお話


 先日の講義でレポートを提出してもらったです
 前回はなかった表紙がついたり、まぁそこそこの文章量があったですけど、内容も書式も全然でちょっとマズイなーと思ったのであります。

 で、学科長通して、教職担当の先生に
「コレではとても教職を取る以前に、学部生としてもマズイレベルでないですか?」
 と、連絡したです

 どうも、全員を集めて説教会&特別指導があったらしいです

 それを聞いたのも後日の話なのですが、なぜそれがバレたかというと・・・
「レポートの提出期限を延ばしてください」
 というメール2通

 再提出なんて言ってないのですが、先生が気を利かせてくださったのかもしれません。
 しかし・・・そのMailたるや、顔文字入りだったり、名前を名乗らなかったりという調子(それぞれ1通)
 そういったMailがあったのですけどと照会してわかったのです

 しかし、レポートの答えは、提出をしてもらった時間の講義で説明してるので、今さら調べることもないわけでして・・・

 最近の学生さんみんながみんなそうではないと信じてますが、自分の文章が読みにくいとか思わないのかな?とか、単純に疑問に思ってみたりします