某講座から、廃棄したいけど廃棄年限着てないPCがあるので、引き取ってほしいという相談があって引き取ることに


 ダメ元でとりあえずやってみて、ダメだったら部品取りして、廃棄年限来たら廃棄かな?とか思ってました。


 とりあえず、情報を調べると、ディスプレイが異常品が多いので、回収になってる・・・でもこれは交換済み


 で、再インストール・・・やっぱり安定しない
 OSはXP HOME SP1だったので、SP2にしようとすると途中でrebootということ数回


 ダメかなーということで、解体してみたら、見事なホコリ・ホコリ・ホコリ

 エアーダスターとピンセットで丁寧に清掃
 CPUのフィンはホコリで詰まってるし、メモリもファンも白いホコリが密着
 約1時間くらい目のかゆさと戦う


 で、再度セットアップして、出荷時状態のままでWUというか、MUかけると・・・SP2適応成功


 やっぱり内部清掃は重要ということを思い知らされる。

 あとはPC133のメモリをどこかで調達するか・・・純正256MBのみでよくPhotoshopとか動かしていたなとか、妙に感動しながら、とりあえずメモリ増設して自分の作業用PCの置き換えにでもする予定。


 大嫌いな$0NYのVAI0なんですけどね