うちの施設にLFRとか大型PRT用のマシンを置いてるのですが、これがなかなかクセモノで、ついに3年で2回目のマザー交換になりました。


なんだか、HDDの消耗品化が進んでいるのはわかってはいましたが、ついにマザーまで・・・


コンデンサ破裂とか目に見えるものなら、まだ納得行くのですが、どうも目に見えないのは気持ち悪いというか・・・まぁ10000円以内で修理できるので、消耗品購入で修繕しましたけど、マザボ交換したら、再インストールというのが、面倒でならんです。


しかし・・・自分の業務用マシン・・・着任以降ずっと使ってるけど、そろそろ更新したい

でも、運営交付金は経営努力係数やオーバーヘッドによる削減で、まったく予算なし

サポートに行く先のマシンが、次々新しくなっているのを見るたびに、ショックを受けて、ごまかしごまかしでやっております。

LCDは自前だし、中のメモリもHDDも自腹で更新してますけどね・・・年収の4分の1を仕事のソフトやパーツに使ってる自分も自分か・・・研究も自腹だから、収入の半分が仕事のため??