うちの大学は大きく言うと、事務系・教育系・研究系・診療系のネットワークに大別されます。

 で、事務連絡で、事務系のミイソさんのStarOfficeを見る必要があるのですが、研究系や医療系から見るには困難があるのです。

 特に・・・Mac


 本当にWinのことしか考えられていないのかよかと。

 証明書の受け入れだの何だので、MacOS X以前の漢字TalkだのMacOS8とか9は大変です。

 いや、利用ソフトの関係でXに出来ないでいる職場が直撃してまして、職員録すら見られないと。


 結局は、メモリ不足で断念という例が多くて、実は根性で某所のOS8.6でNNでなんとかさせるのに、苦節3ヶ月ってどうよ・・・1GB増設でなんとか職員録がOS8.6で読めることを確認しました。



 学内の情報共有のための鯖とはいえ、まだまだ事務中心だなと。
 というか、適応情報すら流れていないからFireFox愛用の自分も苦労人の一人だったりするわけですけど


 そういや、うちの学部にも、じむ連絡用に某「再坊主」で導入されたけど、結局利用されずに終わって、数百万が価値半減してましたな・・・あれだけ導入に反対したのに・・・結局止まってしまいました。