新しく人形妻の着衣を注文。ネグリジェで検索してもいいものがないので「サテンワンピース 大きいサイズ」で検索。

 

大きいサイズは、日本規格で5XL。注文したものは、中国規格で2XLという具合だった。「shein」に見つけた。

 

 

・コンビニ支払可能(代引き不能)

・コンビニ支払から7日目に到着

・コンビニ支払から3日後に発送通知メール

・包装のていねいさなどは、temuのようなところと変わらず(衣類は、袋。箱に入れてもいいと思うが)

・商品閲覧ページのサイズ表示(JP規格)と発送メールのサイズ表示(中国規格)が異なる

・大きいサイズで検索することもできる様子(普通のサイズと混ざった閲覧ページ、この点マイナス評価)

 

ワンピースというものは、いくつかの種類があった。よく知らないもの。

 

着せていい感じのものは、Vネック、Aラインだけの様子。

 

サテンだとスリップのように滑りがいい。

 

着衣のままやるからスカート部分は長いほうがいい。

 

他2着、別種類のワンピースサテンは、ひもとか、ワイヤーのような物?とか、なんかしっくりこない物ばかり。

 

ワンピースを選ぶ際に注意したのは、胸元の開きが大きいもの。

 

今回買ったものは、スナップボタンで胸を開けるほど。

 

人工乳房は、ノンフィルムタイプで乳首の硬さや大きさもちょうどよく、噛んだりなめったりするのに胸が開かないものは選ばないようにした。

 

さらさらした感じの生地の感触は、何かと引っ付いてやるからさらさらしたほうがいい。滑りが言い分人形を乗せたり、ベットの上を移動する際にも滑りがあるほうが扱いやすい。

 

大きさは、メール表示では、2XLだった。選んでいるときのサイズ表示は、5XL。ワンピースのタグには、2XLが記載されていた。

 

日本のショップで表示している2XL、XXLというのは、人形の骨格が身長161センチの男性のものだから(骨盤だけ女性のものに交換)2XLでは、着せるのに苦労するほどきつい。

 

以前アマゾンで出ていたディープアイズというメーカー?のものは、3XLだったか。現在廃盤になっている様子。

 

ほぼ161センチの身長の足首まで届くくらいスカート部分がある。

 

タイトではなく、スカート部分が大きく広がる。

 

スカートの広がりがあると上に乗せた時にスカートがだらりとあの部分にかぶさるのでやる時にはいい感触になる。

 

ワンピースの種類でスカートの広がりを求めるならAラインなのだろう。

 

今頃になってAラインとか何となく意味が分かってきた。

 

今年はたくさん無駄なものを買いすぎた。

 

そういえば、ワコールのネグリジェだったか、ポリエステルで滑り全くなしの物だった。中国のショップで売っているものでも同様だった。サイズも小さい。多分Lサイズだろう。ネグリジェで検索すると綿系の感触の物ばかりだ。

 

人の骨格標本から作ったレプリカの全身骨格は、骨だけで9キロ近くあり、頭部の大きさは人の大きさ。以前、シリコン人形の頭部だけ買ってみたが、頭部の大きさは、人の大きさよりもずっと小さい。

 

全身骨格模型で人形を作れば、まるで人形のような人間の感じになる。リアルさに欠けるところはある。