朝からの通じで疲れた様子に見えたので写真。

 

ローション調合

 

 

atomを使っている。アマゾンで売っている。以前は無印の物だったが現在売っていない。

 

atomにベビーローションをくわえてベビーオイルを加え、オイルさしの容器内で混ぜる。ベビーローションは、白の物を買う。ピンクのものはにおいがきつい。

 

無印ローションのときは、混ぜるのに時間がかかったがatomは混ざりが早い。その代わりべたつき感がある。

 

調合割合は計っていないため不明。ベビーローションならその容器をひと押しか二つ押した程度の量。オイルの方は、7回くらいポンピング。

 

仕上がりは白く濁る。混ざると均一なのがわかる。無印のローションのときは、混ざりが遅くかなり撹拌した。塊ができる。それを崩すのに手間がかかった。

 

atomは量的に安い方だし、今のところ長時間使用後洗わないでも肌に何か出たことはない。べたつきは残っている。無印のローションは、べたつきもなかったのが特徴。

 

 

修復考察

 

ホールの修復の方は、内部亀裂が走った後の修復で亀裂に沿って小手先で一度開くが、中がよく見える。

 

名器の品格の上部にあるたんこぶ付近に亀裂の始まりがあり、それを穴から小手先で修復してもうまくいかない様子で開いた時にこぶの周辺がバラバラになっていた。

 

開いた時にそれを融着。小手先は細い棒状のものではだめだ。

 

内部亀裂の始まりがこぶあたりから始まっているのは、多分こすりが強くなるところに亀裂が生じやすいと思われる。

 

亀裂は、どのホールも同じ方向に走っている。こぶあたりから穴の奥の方まで続いている。理由は分からない。

 

それにしても融着すると長持ちしない。綿を入れれば、少しだけ長持ちする感じ。

 

1か月で新品購入よりは数個買っておけば、修復しながら長く使える。