サイズで間違え。通常のショップでサイズを普通の大きさで選んでいた。

 

普通の大きさで選ぶとXLでは小さい。2XLでも小さい。

 

原因は全身骨格の元がヨーロッパの男性のため。骨盤だけは女性でも、着せるサイズは、2XLでは小さく、着せるのにかなり苦労する。

 

アマゾンにしろTemuにしろ、Sheinにしろ、どこも同じで2XLでは小さい。

 

以下の写真のネグリジェは、アマゾンで3XLのものだったと思う。

 

3XLになると大きさが違ってくる感じ。上の写真のようなネグリジェは、ナイトドレスの類ではないらしい。

 

生地も少し伸縮性と厚みが厚め。

 

上の写真のようなネグリジェらしいネグリジェは、ほとんど見ない。今はアマゾンでも陳列していない。

 

ほとんどがドレスタイプか、バスローブのようなローブタイプ。それをナイトドレスなどの呼び名で売っている。

 

上の写真よりも下のサイズのものになると、腕が長いために腕に余りが出る。3XLでも腕の長さはほぼ同じ感じでもう少し余裕が欲しいくらいだ。腕の長さを考えると4XLなら理想通りだろう。

 

現在の人形妻に適するサイズは、ショップで区分している「大きめのサイズ」から選ぶことにした。早い話デブの女用だが、ネグリジェなら。

 

サイズは、3XLから大きいサイズになる。

 

寝かせているところに着せるから大きすぎても煩わしいものではない。

 

どっちかと言うとネグリジェは、ぶかぶかのほうがいい。

 

全身骨格で作った人形に着せるものを考えるなら参考になると思う。

 

やっぱり男性の骨格標本から作った模型だから肩幅が女性よりも広い。

 

それにおっぱいがCとかDだから、胸幅もあるし厚みもかさなってバストサイズが大きくなると思う。

 

普通のドレスとかワンピースも購入してみたが、どれも通常サイズから選んだため、ぴったり過ぎてネグリジェにはならない。それに生地の質感がネグリジェにふさわしくない。

 

同じポリエステルでも生地の編み方の違いがあるんだろう。

 

サテン生地

 

ピカピカ光るものが多いがひからないものもサテン生地として売っている場合がある。生地自体もサテン生地の物よりも悪い。

 

ナイロン生地

 

1着だけネグリジェを買ったが、上の写真タイプのネグリジェでメーカーも同じだったが、感触が若干異なる。主観的に何となくべたつきのようなものを感じた。

 

ポリエステル生地

 

これは多種多様の感触。これほどの違いがあるのかと思うほど。

 

上の写真のネグリジェはポリエステルで伸縮性が若干あり、厚めの生地。感触も一番いい。滑りがある。

 

滑りが悪いポリエステルもある。着せるときには、滑り悪いほど摩擦力も大きい。

 

何かと無駄な金ばかり使う羽目になる着せるもの。

 

人形妻の大きさは、身長161センチだそうだが、骨格模型だけで9キロくらいある。それにあれこれ足すので10キロ以上になる。まだ体重・バスト・ヒップを正確に測っていないが。