ひざ関節がぷらんぷらん。

 

肩の関節が・・・

 

ホールポケットがまずい・・・

 

バックならよかった人形妻だったけど、解体決定。

 

解体しながら関節などの具合を見ると、銅線でつないだものは銅線が切断。

 

思えば、膝の皿、あれ上についているため、曲げると皿でふさがるような関節部分ががら空きになってしまっていた。見ると異様だった。

 

肩関節は、金具でやや離れてしまうために、肩幅が異様に広がってしまった。

 

金具でつなぐのは変更の必要あった。

 

それとビーズ。肉づけに最適だったが、ストッキングのようなものだと避けてしまうなどでビーズがこぼれだした。そのため漏れ出たビーズが骨盤内に充満、ホールポケットがきつくなった。それにストッキングだと内部でずれて移動、骨盤内に入ってしまった。

 

骨盤内はある程度空間があるほうがホールの出し入れがやりやすい。

 

 

ホールポケットはもっといい材料を使うべきだった。木偶の坊の人形のようなホールポケットの素材を使うべきだった。ある程度形を保ち、柔らかく厚みもある程度ある。

 

せっかくいい感じでやっていたのに残念。

 

 

 

今までの人形妻があるし、とりあえずは。5年以上だけど、骨盤を入れてその後何度か改良を重ねてきた。関節が不満で今回の全身骨格模型を利用しての人形制作になったけど、抱きつきながら添い寝できる点は、人形妻にふさわしい。

 

またいつか、全身骨格模型で人形作りに挑戦してみる気はある。