誰もが一度は目にしたことがある(と思う)キリスト看板、子供の頃は「死後 さばきにあう」とかおどろおどろしくて不気味な看板という認識だったが大人になってみれば広告看板に紛れて貼られたキリスト看板が建物とセットでいい具合に朽ち果て実に味わい深く感じられるようになり、いつしか見かけるとつい写真を撮りたくなってしまう存在になっていた。

こちらにいたっては建物と同化してしまっている

 

度々看板写真を勝手に使わせてもらい、おまけに神→ネコにして罰当たりなことまでしている(画像処理で看板そのものをいたずらしているわけではない)キリスト看板、そんな看板の出発地点へ行ってきた。行ってきたと言っても調査、取材するでもなくただ写真を撮ってきただけだったりする。

後ろに映るトレーラーハウスのようなものが敷地内に何台もあった。きっと看板部隊がこのトレーラーハウスに搭乗し全国に散らばって、これを拠点に看板を設置しているのであろう、間違いない。それにしても地味で地道な活動だ。

このキリスト看板、一番有名なのはこれだろう。

看板を設置している方々には申し訳ないし悪いこと(看板へのイタズラ書き等は罰金刑の可能性もある)なのだが、これを最初にイタズラでやった人のセンスは素晴らしい。多分だいぶ以前からいたずらされていて、それを見つけた人が面白がって宝島とかに投稿したのがはじまりではないかと思われる。キリスト看板で主語がキリストではなく神と書かれたものを見つけるとネコ変換できるので得した気分になるニャー。

 

番外編

こちらの看板もなかなかだ