おととい、きのうと動き回りすぎたので今日はおとなしく家で過ごそうかとも思っていたのですが、山のライブカメラを見たところものすごく山がきれいに見えてしまったものですから急遽少しだけ山を歩くことにしました。

先ずはスキー場のゲレンデから歩き始めます。このゲレンデはスキーをするために何度も訪れていましたがスキーと違って上るのも下るのも歩いてみると意外にきついです。目指すのは奥に見える山の麓です。ゲレンデ頂上まで登り詰めたら森の中を歩き始めるのですが今年はクマ被害が多数報告されておりますのでとても緊張します。熊鈴を鳴らしたり大きな音で音楽を鳴らしたりしても熊にどれほど効果があるのかわかりませんので。

ほどなく森の中に沼が現われます。この沼が見えれば目的地はあとわずかです。

森の先には大きな沼が見えてきました。ここが今回の目的地です。

この景色をはじめて見て、こんな風景が見られるなんて山歩きはなんてすばらしいのだろうと思いそれ以来山を歩く習慣が身についてしまいました。しかも山歩きはなんぼ歩いてもタダなのです。この世知辛い世の中でタダで体を鍛えられて素晴らしい景色まで見られるのですから歩かない理由がありません。しかも一人で誰もいない山を歩いていると頭の中が瞑想に近い状態になっているような気もしますので心の洗濯にもなるような気もします。ところで、こんなにきれいな景色なのに人が全くいません。熊が怖いのでじっと静かにいつまでもたたずんもいられませんので来た道をてくてく歩いて下山します。

下山後は以前見つけた休憩に便利なところ(綺麗な公衆トイレがあるのです)に車を停めてコーヒーを飲み体を休めます。

風に吹かれて休み過ぎたら体が冷えてしまいましたので昼食は車内で食べることにしました。

余談ですが駐車場には帽子をかぶりサングラスにマスク姿のおじいさんがゴルフクラブをブルンブルンいわせて振り回しながら徘徊していました。こんな田舎なので大ごとにはなりませんが都会だったら警察案件ではないでしょうか。田舎も案外怖いところなのです。

AM6:30家を出る、外は霧深い

車を走らせ目的地へ

山は紅葉し、町は雲海の底に沈んでいる

山を歩いて目的の場所へ、

目的は手前に写るおにぎりではなく碧い沼

普段好き好んで雨や霧の陰鬱な日に山を歩いているがこの景色を見るには晴れた日がいい

下山中も寄り道して水辺でゆったりコーヒーを飲む。見た目と裏腹にものすごく寒くて折角淹れたコーヒーもあっという間にぬるくなってしまう。

下山後はスープジャーにいれた野菜たっぷりのスープとご飯を食べる。食べるときにはちょうどいいおじやになっていた。

今年はほとんど天気の悪い日にしか山を歩いていなかったがこんな日の山歩きも悪くはない。というかものすごく気持ちよかった。

 

土偶と語り合うことは出来ないが巨大土偶が点在する大好きな場所。

病気になってからご無沙汰してたけど久しぶりに行ったらやっぱり居心地のいい場所。

土器で食べる縄文そばもおいしくておすすめ!

60㎎から始まったプレドニン生活、服用から約1年半本日よりやっと当初目標の5㎎になった。(イムランは相変わらず100㎎)順調に減薬で油断していた今日この頃、勘違いからついに薬の飲み間違いで昨日薬2日分を飲んでしまった。今までも飲んだか飲んでいないか判らなくなった時があったので、面倒だけれども飲み間違い防止に薬ケースに入れて1週間ごとに管理することにした。これなら誰が見ても飲んだか飲んでいないか一目瞭然。月に一度のベネット錠はカレンダーに貼り付け。

ちなみにプレドニンやイムランといったデリケートな薬を2倍も飲んでしまうと、すぐに自覚症状が現れ首が張った感じになり胸がバクバク、覚醒の一歩手前までいった感じだった。

以前タヌキと出会った遊歩道、ちょくちょく見かけるネコがいる。

いつもはこんな感じで呼んでもツンとすまして無視、全く相手にされない。

それなのに今日は何があったか知らないが

呼んでもいないのにネコの方から歩み寄ってた。

これでやっとネコと和解ができた。