60㎎から始まったプレドニン生活、服用から約1年半本日よりやっと当初目標の5㎎になった。(イムランは相変わらず100㎎)順調に減薬で油断していた今日この頃、勘違いからついに薬の飲み間違いで昨日薬2日分を飲んでしまった。今までも飲んだか飲んでいないか判らなくなった時があったので、面倒だけれども飲み間違い防止に薬ケースに入れて1週間ごとに管理することにした。これなら誰が見ても飲んだか飲んでいないか一目瞭然。月に一度のベネット錠はカレンダーに貼り付け。

ちなみにプレドニンやイムランといったデリケートな薬を2倍も飲んでしまうと、すぐに自覚症状が現れ首が張った感じになり胸がバクバク、覚醒の一歩手前までいった感じだった。