《Dear Mr.Jackie Chan》


今日はGEO宅配レンタルで借りたDVD、

映画「新宿インシデント」を見ました❗


主演はあの香港出身の世界的大スター、我らがアジア人の英雄"ジャッキー・チェンさん"です。


私が小学生の頃は、ジャッキーさんの映画がTVでオンエアされた日の、その翌日は子供達が皆クラスメイトと、ジャッキーさんに成りきって"カンフー・アクション"を真似したり、校庭の砂場でバック転やバク宙を練習したりしていたものです。


"ドランクモンキー酔拳"や"スネーキーモンキー 蛇拳"を見た時は、オリンピック選手顔負けの身体能力の高さに衝撃を受けて、ジャッキーさんや中国のカンフーに強く憧れましたョ。


私はジャッキーさんや"ブルース・リーさん"の写真集を親に買って貰って、よく何時間も眺めたり、映画のサウンドトラックのカセットテープを買って貰って、聴き込んだりして夢を膨らませていました。


そして映画「プロジェクトA」が劇場公開された時は、友人達と連れだって映画館に足を運んで、今でも語り継がれる伝説と成った、時計台からの落下シーンには、スクリーンに目がくぎ付けに成り、思わず息を呑んで驚嘆した思い出が有ります。


ジャッキーさん本人歌唱の、プロジェクトAのシングルレコードも購入して、家に帰ってからヘビーローテーションして、ジャッキーさんの怖いもの知らずの、身体を張ったアクションシーンに溜飲を下げたのを覚えています。


閑話休題


さてさて此の作品は、明るくてユーモアラスな、ジャッキーさんがベビーフェイスなイメージを封印して、シリアスな難役にチャレンジした、我ら日本の新宿は歌舞伎町が舞台と成ったバイオレンス・ドラマです。


日本のヤクザや中国や台湾のマフィアなど、裏社会との人間模様や思わず目を背けたく成る、残酷なシーンなど、まさに此れ迄のジャッキーさんのイメージを刷新するハードな内容に成っています。


冒頭、日本の海岸に座礁した船が。

砂浜には多くの密入国者が。


つづいて、上海・香港と並ぶアジアの魔都、新宿。


新大久保の中国人コミュニティー。


主人公と仲間は銭湯で汗を流した後、日雇いの仕事へ。

中国でも日本でも階級社会からハジキ出されたアウトローは一緒ですね。


日本のヤクザの内輪の儀式の場面も。


そしてアジア人不法労働者達のワイルドで逞しい生活手段が描かれています。


日本のヤクザと台南マフィアの会食の場面で幼馴染みの女性を見つける主人公。


ジャッキーさんらしからぬ、コールガールとのベッドシーンも有ります。


違法な手段で金を稼ぐ主人公達。

しかし仲間内では分別の有る主人公。


思わず目を背けたくなる凄惨な場面の連続も。


とにかく、此れ迄のジャッキーさんのイメージで油断して見ていると、返り血を浴びてしまいます❗️

ジャッキーさんが此れ迄の"陽"のイメージを自ら打ち破り、ダークでハードでシリアスな作品に挑んだ意欲作です❗️


私的にはジャッキーさんの"別の顔"、"新境地"を見る事が出来て、大満足の一作でした❗


共演の呉彦祖さん(ダニエル・ウー)や范冰冰さん(ファン・ビンビン)も、素晴らしい演技をしていました❗


中国の貧しい農村から日本に密航して来た主人公が、果たしてどうなるか?

皆さんも是非一度ご覧になって下さい❗


そして、私はこれからのジャッキーさんには、「三国志」や「水滸伝」など、歴史ものを新たにアレンジした作品にチャレンジした貰いたいですネェ。

それこそ、"秦の始皇帝"の没後、"項羽"と"劉邦"の争いなど、中国には魅力的な物語が沢山有ります。


まだまだ現役続行、幾つに成っても頑張れる"ネオ・シニア"として、また、我らアジア人の代表として、これからも"颯爽と"シーンを駆け抜けて行って下さい、いつまでも応援しています❗


#映画新宿インシデント

#ジャッキーチェン

#成龍

#JackieChan

#呉彦祖

#ダニエルウー

#范冰冰

#ファンビンビン

#此れ迄のイメージを刷新

#ハードなバイオレンスドラマ

#密入国

#裏社会

#これからは歴史ものにチャレンジを期待