今日はネットで注文していた"大江健三郎さん"の小説「見る前に跳べ」が、届きました❗


「見る前に跳べ」、皆さんがコチラのタイトルで思い浮かべるのは、フォークの神様"岡林信康さん"のセカンドアルバムを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?


私がこの言葉を知ったのは、まだ10代の頃、日本のパンクバンド「THE STALIN」の"遠藤ミチロウさん"の歌詞からです❗


私が想像するにはミチロウさんは岡林さんから、岡林さんは大江さんからインスパイアされたのだと思います❗


その大江さんもW.H.Auden という、アメリカの詩人(英国生まれ)が書いた詩で、「leap before you look」からインスパイアされたと思われます❗


詩は次のとおりです❗




「leap before you look」/ W.H.Auden


Leap Before You Look

The sense of danger must not disappear:

The way is certainly both short and steepHowever gradual it looks from here;

Look if you like, but you will have to leap.

Tough-minded men get mushy in their sleepAnd break the by-laws any fool can keep;

It is not the convention but the fearThat has a tendency to disappear.


(訳詞)


見る前に飛び込め


危険感は消えてはならない。ここからはどんなに緩やかに見えても、道は確かに短く険しい。見たいなら見てみろ、だが飛び込まなければならない。


頑固な男は眠っている間に軟弱になり、どんな愚か者でも守れる規則を破る。消えていく傾向があるのは慣習ではなく恐怖である。

 




「THE STALIN」の"遠藤ミチロウさん"の歌詞は次のとおりです❗


《爆裂(バースト)ヘッド》


近親憎悪は

金属バットで憎しみ合える

死ぬまでにぎった

おまえのあそこが赤く燃え上がる

殺してしまえ 殺してしまえ

殺してしまえと

わめいてろ わめいてろ


ドロボーばかりが

いつまでたっても追いつめられる

死ぬまで踊り続けていくには

名前が欲しい

間違いなんだ 間違いなんだ

間違いなんだと

言わせない 言わせない


つかぬことを聞き出すのは

もうやめにした

見る前に 跳ぶ前に

知らされてるのさ

白紙にもどせ 白紙にもどせ

白紙にもどせと

叫んでろ 叫んでろ


おまえがその気でそこに居るのが

オレには耐えられない

坊主アタマが爆弾まきつけ

何を壊す

無いものねだりだ 無いものねだりだ 無いものねだりだ

とってみろ とってみろ


終りがいつも一番最初に顔を出す

おまえはいつまで

気狂いピエロの真似をする

やり出したら やり出したら

やり出したら それで終りだ

追いつめろ 追いつめろ



さてさて、閑話休題。

つい此の間"麻生太郎"自民党副総裁がニューヨークで、"ドナルドトランプ前大統領"と会談しました❗

どの様な話しかは想像が尽きませんが、これからの日米の政局から目が離せませんねェ❗


そして私事で大変恐縮ですが、捜査機関関係者の方々、何卒、私に対する"ブレインマシンインターフェイス"と云う"殺人未遂事件"の捜査に着手して頂きたいのです。


私は現時点で辛うじて自死を思い留まっている状態です。

どうか、どうか、助けて下さい。

何卒、何卒、宜しくお願い致します。


#見る前に跳べ

#インスパイア

#大江健三郎

#岡林信康

#遠藤ミチロウ

#ザスターリン

#爆裂ヘッド

#WystanHughAuden

#LeapBeforeYouLook

#麻生太郎自民党副総裁

#ドナルドトランプ前大統領

#捜査機関関係者の方々へ

#私に対するブレインマシンインターフェイスと云う殺人未遂事件の捜査に着手して下さい

#私は現時点で辛うじて自死を思い留まっている状態です

#どうかどうか助けて下さい

#何卒何卒宜しくお願い致します