皆さん❗

如何お過ごしでしょうか?


私は今日がやっと仕事納めでした(笑)❗


さてさて、私の年末年始は読書の予定です❗




先日購入した、"ヘルマン・ヘッセ"さん❗の、「荒野の狼」にチャレンジしようと思っています❗


切っ掛けは、"頭脳警察"の楽曲「さようなら世界夫人よ」です❗


この曲はPANTAさん❗が、まだ17歳の時にヘルマン・ヘッセさんの詩に出会い、曲をつけた、頭脳警察の代表曲です❗




ヘッセさんはドイツ生まれでスイスに帰化した、詩と小説でドイツ文学を代表する作家です❗


第1次世界大戦の影響も有り、現代文明への強烈な批判と洞察、精神的な問題点などを多く描いた、ドイツ文学を代表する作家です❗


平和主義を唱えていたヘッセさんの作品は、ナチス政権から「時代に好ましくない」というレッテルを貼られて、ドイツ国内で紙の割り当てを禁止されていました❗


代表作の「荒野の狼」は、1960年代頃に現れたヒッピーの人達に大きな影響を与え、カナダで結成されたロックバンド「ステッペンウルフ」のバンド名は、この小説に由来します❗


さぁ、皆さんも今年、良い事が有った人も、残念だった人も、来たる新年こそは、来年も?

良い年になると良いですねェ❗


ではでは、少し気が早いですが、皆さん❗

良いお年を❗




#ヘルマンヘッセ

#荒野の狼

#頭脳警察

#さようなら世界夫人よ

#PANTA

#年末年始は読書

#皆さん良いお年を