遅くなってしまいましたが、昨日の、

「NHK ニュースウォッチ9」では、

エース・田中正良キャスターが、自らの命の危険も顧みず、勇敢にも、殺戮の続くイスラエル・パレスチナから現地リポートを敢行してくれました❗


イスラエル政府・パレスチナ自治政府の要人への体当たりインタビューや、NHKが契約を結ぶ、ガザのパレスチナ人ジャーナリストの現地からの満身創痍のリポートなど、いつもの通常の時間を大幅に延長して、惨状の続く"今"を発信、伝えてくれました❗


とにかく、大量虐殺の続く現地から、日本のメディアを通じて、世界中に"正義とはなんなのか?"と、問いかける、田中正良キャスターの命懸けの渾身のリポートに、見ている私もハラハラ不安に駆られながらも、田中さんのひたむきさが、画面から伝わり、胸を射貫かれました❗


昨日で衝突からちょうど1ヶ月。

終わりが見えないどころか、事態は益々エスカレートするばかり。


難民キャンプや病院、救急車への爆撃と、犠牲になるのは、民間人、女性やお年寄りや子供達。


何とか、未曾有の悲劇を止めようと、決死の覚悟で惨状を伝える、田中キャスターや現地ガザのパレスチナ人リポーターの、不条理に立ち向かう"真のジャーナリズム精神"が、画面を通して世界中の視聴者に

"このままではいけない"、"何とかしなくては"と訴え掛けたと思います❗ 


此処からは、余談ですが、同じNHKで、朝の時間帯の、「おはよう日本」で、今週の月曜日の放送の、

"ブレインマシンインターフェイス"の話しを、"スゴい技術ですねェ"と、笑いながら話す、首藤奈知子アナウンサーの、無神経さに、私は、酷く胸を傷つけられました。


同じNHKでも、果敢に不正義に立ち向かうジャーナリストと、無慈悲・無神経なアナウンサーとの、違いと落差に、愕然としました。


全国組織、大所帯のNHKには、様々な顔を持った方々が要られるなァ、と納得させられました。


閑話休題


とにかく、田中正良キャスターには、今後も、抜群の語学力と機動力を発揮して、世界中を股にかけたリポート❗ジャーナリズム精神で、世の中の不正義を糾弾する、渾身のリポート❗に、トライし続けて行って貰いたいです❗


"信念の人"田中正良キャスター❗

頑張って下さい❗


#田中正良キャスター

#NHKニュースウォッチ9

#混乱の続くイスラエルパレスチナから現地リポート

#命懸け

#勇敢さ

#ジャーナリズム精神

#信念の人

@nhk_nw9