中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

12月のおすすめフェアのチラシが完成しました!!


四川焼鴨子


先代が四川省で伝授された鴨料理。 楽山の宝の一品です。


中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ


釜で一気に焼き上げた鴨肉
中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ


何十種類もの香辛料と香味野菜の効いた


極旨スープと一緒に召し上がってください


蜀香楽火鍋


四川の名物鍋 私も四川省にいたころは


多い時で週に3~4回食べていた鍋です。


その味を再現してご提供いたします。


楽山ごった煮火鍋で心も体も温まってください。


名前の由来:蜀は三国時代の四川省の名前


        四川の香り漂う火鍋を楽しく

      

        召し上がってくださいという意味です。


冬天菜鶏湯


辛い料理が苦手な方もいらっしゃると思います。


そこで辛くない、さっぱりとしたスープの中に


若鶏の旨味と冬野菜の旨味を凝縮させた


体にやさしい塩味の鍋をご用意いたしました。


名前の由来:湯はスープの意味もありますが鍋という意味も含まれています。


        冬天は冬の季節をあらわしています。


        たっぷり冬野菜と若鶏の鍋という意味です。


黒剛爆焼飯


叉焼の甘味と糸唐辛子の辛味が絶妙です。


名前はの由来:米が黒くて鍋の中で米粒が爆発してるかのように一気に仕上げる


          という意味の激旨ピリ辛チャーハンです。


          どうして黒いかは食べてからのお楽しみにします。


          剛は作った人の名前を入れました。


天貴老師面


私が四川で修業して学んだ麺を日本向けにアレンジした麺です。


一口食べると四川の街並みが目の前に広がります。


香り 辛味 痺れ まさに四川です。


名前の由来:老師は先生の意味で四川で学んだことを下の子に


        教える日々ですので、先生とつけさせていただきました。


        貴は私の名前の一部、天は修業してた店が四川省成都の


        天府広場の近くにありましたので、そこから取りました。


官保旺牛肉


牛リブロースと四川の代表的な唐辛子、朝天唐辛子と黒酢を使用した


甘辛の醤油味で一気に炒めた、お酒にぴったりの一品です。


名前の由来:官保とは昔に中国の貴州の丁官保(ディンゴンバオ)という人が考案した味付け


        旺は強火で一気に炒めるという意味


        牛肉を最も強い火で一気に官保の味で炒める料理


長くなりましたが、今回のおすすめ料理は今までで一番の完成度です。


絶対的な自信を持っておすすめできますので、どうぞよろしくお願いします。


                           楽山 料理長 井上貴士