随分とご無沙汰しています。

 

ワンコが体調を崩してしまった時の話です。
同じように体調を崩して心配なワンちゃんがいる方に記録をシェアしたいと思って書きとめたいと思います。
 

※※汚い表現もありますので不快感を覚える方は閲覧お控えください。

 

今月初旬から、私が風邪気味でダウン、翌週それを夫にうつしてしまったのか、夫も臥せっていたら、今度は夕方5時にはいつもどおり元気に散歩に行きご飯も平らげたワンコが急に7時ごろからお腹を下し、その後1.5時間間隔くらいで下痢便が始まり、夜中も3度下していました。

 

もう10歳ですが今まで下痢をしたことのなかった子なので翌日すぐVetに連れて行き、当初は、「最近同じ症状のこがすごく多い。原因は分からないけど風邪だろう」と言っていたのですが。

この日は点滴と、注射二本を打ち午後中Vetにいて、夕方ひとまず帰宅。家で、茹でたささみとさつまいもを少し食べてくれたのですが後で少し戻していました。下痢はとまらず、2時間おきにトイレに、夜(11-4am)の間も2時ごろに一度、4時ごろにも一度お腹をくだしていました。この夜から血便の血の量が増え、胃も空っぽになってきたので血と白くにごったジェル状のものがぽたっとでていました。

 

翌朝8時にVetへ、そのまま入院に。血便は心配だけど元気は無いもののそんなにぐったりはしておらずしっかり歩くし、下痢以外には変わりはあまりないのでもう年だし弱くなって、お腹の風邪をひいたのかな、最近の急な冷え込みで私たちも風邪引いてたしなぁ。とそんなに深刻には考えていなかったのですが、

3日目のこの日に血液検査をして、入院継続。夕方に血液検査の結果がでると、、、

 

ALP値が通常(1-150 IU/L)なのに、3860!!!もあり、ALT値も正常値の倍、165もあり、肝臓の疾患が疑われるとの事。

 

この数値は非常に深刻である可能性があること、

このままご飯を食べないようなら回復しないかも知れないという事。。。

 

もう、頭がまっくらというか血の気がサアーっと引くとはこういう事だなと。取り乱しすぎて嗚咽が止まらず。。。

しばらくして、病名は特定はできていないけど肝臓の深刻な疾患ってどういうのがあるのだろう?と、Googleと、

 

「肝臓は沈黙の臓器と言われ、症状が出る頃には末期であることも多い。」

 

というのが飛び込んできて、思わずヒッッ、と声が出て、末期という言葉が恐ろしすぎて涙がとまらず初めて過呼吸になりかけました。

血液検査の数値の悪さからすると、肝硬変などの可能性もあるし、そうなるともう回復は見込めないなんて。

 

そんなそんなそんな、こんなに急に。まだワンコを見送る準備なんてできてないよ。と、もうどうすることも出来ないけどただ、どうしよう、どうしよう…と涙が止まりませんでした。

 

長くなったのでつづく。