以前(コチラ★) にも書いたのですが、アクセスしてくださってる方も多いようですし、見づらかったので簡単にまとめを編集してみました。



◆◇◆◇オーストラリアの小麦粉の色々まとめ◆◇◆



オーストラリアの小麦粉事情は日本と若干違いまして…


どれをどう使うのか混乱することもあったので、覚書代わりに、まとめてみました



普段使っているのは、これくらい。
テリヤキ カンガル~♪  オーストラリアの右の真ん中でこんなん食べてます。-小麦粉
こんなパッケージです





まずは小麦粉。

何が違うかというと一般的に

一般に日本で指す『小麦粉』=薄力粉

オーストラリア『Plain Flour』=中力粉 になるからです。


薄・中・強力粉の大まかな違いはグルテン含有量(タンパク質)


GLUTEN=PROTEIN 

粉の原材料の表示には Protein と書いてあることが多いですが、同じ意味です。)

 

Proteinが何%含まれているか表示をチェックして、使い分けできますね。



各グルテン量の基準は

薄力粉 8.5%以下

中力粉 9%前後

強力粉 12%以上


オーストラリアのPlainFlourの平均のグルテン量は9.5%~10.5%だそう


smile 中力粉・Plain Flour/All Purpose Flour

たんぱく質 7.5~10.5%


オーストラリアやアメリカのプレーンフラワーとは、日本の中力粉にあたるそうです。

なるほど、こっちの(特に手作りの)焼き菓子やケーキって、日本のものよりキメが荒い感じですよね !?


ですが、お菓子以外のホワイトソースや、揚げ物の衣、料理全般には普通に使っています。


うどんを打つときにも、そのまま使えます♪ 

日本の製麺所でもオーストラリアのPlain Flourを使っているところが多いそうひらめき電球



smileSelf Raising Flour

ベーキングパウダー入りの小麦粉です。

プレーンフラワー100gに対して、ベーキングパウダーが 1TSP(2.5~3g)の割合で入っているそうです。

OZレシピのお菓子にはよく使われていますよね。

私は何度か使ってはいるんですが、まだ馴染みがなく、実験的につかっています得意げ

あんまり膨らまない気が… 


固めのスコーンを焼くときになど使えます。



smile薄力粉・Soft Wheat Flour/Super Fine Soft Flour

  タンパク質6.5~9%


私はイタリア製のTipo”00”というのを愛用しているんですが、(どのスーパーでもあると思います)


イタリア在住のお友達に尋ねたところ、”00”番は薄力粉を指すそうで、パッケージにもSuperFine Soft Flourと書いてあるので、薄力粉のはずなんですが、なぜか同じメーカーに”00”が3種類もあったり、若干謎があるのですが、Fineまたは、Soft Flourは薄力粉です。


『ANCHOR』というメーカーからも、1kg箱入りの薄力粉があります。

あとは、中国系のスーパーで『低筋麺粉』 の表記があるのが薄力粉だそうです。

でも、薄力粉ってお菓子にとか、量も多く、よく使うものなので、できれば中国製のものは使いたくないですよねドクロ汗



smile強力粉・Strong Plain Flour・Bread Flour・Hard Flour 


同じく『ANCHOR』の青い箱はどこのスーパーでも見かけます。


パンや、ピザベースを作るのにつかいますね。

『Baker'sFlour』 というパン用の強力粉もあります。


smileグルテン粉 Gluten Flour / Vital Wheat Gluten Flour

グルテンを80%以上含んでいる粉で、中力粉や強力粉のグルテン量を増やすような、調合用として使うようです。 health food store で買えます。



小麦粉意外では…
テリヤキ カンガル~♪  オーストラリアの右の真ん中でこんなん食べてます。-タピオカ粉

smileRice Flour

上新粉・うるち米粉にあたるそうです。(赤のパッケージ)


米粉のレシピに



smileGlutinous Rice Flour

白玉粉・もち米粉にあたるそうです。(緑のパッケージ)

上のRiceFlourとの違いは、グルテンが多いので、粘りが強い?ということでしょうか。


白玉だんごができますね♪

これを60%に RiceFlourを40%の割合で混ぜて、みたらしだんごも作れるそう音譜

いつも「今度作ろう♪」と思いつつ、まだ作ったことが無いもののひとつです(笑)


smileTapioca Starch

タピオカ粉。

うどんを打つときに混ぜると、ツルツルシコシコの讃岐風うどんにラブラブ!

ポンデケージョや、ワラビ餅を作るときにも、コーンフラワーと混ぜて、または代用として使ったりします。

smile片栗粉 Potato Starch:じゃがいも澱粉


Corn Flour・コーンフラワー/コーンスターチ

 

片栗粉の代用全般に。

日本の片栗粉はじゃがいも澱粉のものが一般的なようです。

日本のレシピを再現したい方は、ポテトスターチを使われると間違いないかと。(Colesによく置いてあります)


グレービーや中華系のとろみつけにもよく使います。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲番外編▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


星薄力粉と強力粉の見分け方


薄力粉と強力粉を容器に移し替えたりして、どちらかが判らなくなった場合、

小麦粉を握って固めてみると薄力粉は塊になり、強力粉はサラサラと崩れます。その違いで薄力粉と強力粉を見分ける事ができます。


星イースト菌がまだ生きているか確かめる方法


1/2カップ程のぬるま湯に一つまみの砂糖を入れて混ぜ、

そこにドライイーストを小さじ1/4加える。

10分程置きプクプク小さい泡が立ってきたら

まだ菌の発酵力がある証拠。泡が立ってこなければ、古くなって使えなくなってるということです。



パン用小麦粉のまとめは( こちら コチラから


ご参考に~ギフト。



    

へぇ~!と思った方は 

      ダウン    ダウン


ぺこり ココを クリックお願いします ぺこり 

オセアニアのランキングのページにgoDASH!