ウォーキングベース!初心者でも10分で作れる手癖フレーズ1【クロマチック編】 | 実力を3倍カッコ良くみせるスラップベース奏法【無料講座配信中】

実力を3倍カッコ良くみせるスラップベース奏法【無料講座配信中】

YouTubeベース講座の総再生回数270万超え、チャンネル登録者9000人以上
ハッタリ技のベーステクニックで友達をビックリさせるフレーズもガンガンご紹介!

こんばんは、ベーシストマッキーです。

最近、YouTube生放送、LINEやメルマガで

「ウォーキングベースってどうやって弾くんですか?」

「ウォーキングベースラインの作り方、分かりません・・」

などのご質問が多いです。

ということで、

今回は、初心者でも作れちゃうウォーキングベース講座やっていきたいと思います!

ところで

「ウォーキングベースって何?」

ウォーキングベースとは、4ビート(4分音符)を中心に組み立てられるベースラインのことで、こんな感じのフレーズです。



【ウォーキングベース!和音を絡ませたソロフレーズを1人ぼっちで弾いてみた】
https://youtu.be/DpORw8NjLlc


どうでしょうか?

スラップベースも楽しいけど、ウォーキングベースも楽しそうでしょう!

ウォーキングベースというと、

上級者の方やジャズが得意な方などの敷居が高いイメージで強いですが

僕みたいなロックベーシストでも楽しく弾いちゃってます!

ですので、

皆さんにもウォーキングベース楽しんでもらいたいと思い
ウォーキングベース講座作ってみました!


「初心者からでもウォーキングベース弾いて楽しんじゃっていいんだよ~!」


【新シリーズ】ウォーキングベース!初心者でも10分で作れる手癖フレーズ



●半音高い方からクロマチックアプローチTAB譜
4ビートウォーキングベースTAB1

4ビートウォーキングベース図解


●半音低い方からクロマチックアプローチTAB譜
4ビートウォーキングベースTAB2

4ビートウォーキングベース図解2




今回は、「クロマチックアプローチ」でフレーズの作り方を解説しました。

他にも、

●コードトーンアプローチ

●スケールアプローチ

●スケール&クロマチックアプローチ

●コードトーン&クロマチックアプローチ

●ダブルクロマチックアプローチ

●代理コードアプローチ

などなど・・

たくさんあるのですが、できるだけ難しい音楽理論の用語を使わないで

初心者でも楽しめるように「ウォーキングベース」について語れたら
面白いかなと思い講座作ってみましたので、是非参考にしてみてくださいね!


※ジャズ上級者のベーシストの方は、物足りないかと思うので、
ウォーキングベースをこれからやってもみたい初心者の方に是非見てもらいたい講座です!

ウォーキングベースでノリノリにスウィングしちゃって下さいね!


ベーシストマッキー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マッキー流グループベースレッスン

第3回 ラリー・グラハム手癖攻略会

【レッスン日】2017年 4/22(土)

【時間】18:30-20:30 あと4名募集中

【場所】新宿の某音楽スタジオにて

https://goo.gl/KkgWLA

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~