今回は卵管通水検査の話ですキョロキョロ


自力妊活1年経過で不安を感じた私はついに近所の産婦人科へ相談に行くことにしました!

その産院は不妊外来もやっているとのことでさっそく予約。

建物はリニューアルしたとのことでキレイキラキラ


まず始めは尿検査や血液検査💉

そして先生から言われたのは卵管通水検査という検査でした。


簡単に言うと

精子と卵子が出会う通路がちゃんと開通しているか

というのを確認する検査です上差し

似た検査に卵管造影検査がありますが、通水検査は造影剤ではなく生理食塩水を流して確認します。

造影剤より負担が少ないとのこと。


事前に調べた情報としては

人によっては痛いらしい…


こ、こわいー!!ガーン

そこの産院はもし心配だったら鎮痛剤を飲んできて大丈夫とのことでした。


しかし全然痛くなかったという意見もチラホラ。

どうやら卵管が詰まっているほど痛いのだとか…



どきどきしつつ検査当日。

鎮痛剤はお守りで一応飲んでいきました!


先生「最初に風船入れていきますよ〜」


膣内に風船を入れて膨らますのですが、これは流した水が流れ出て来ないようにするためのものだそうです。

それを聞いた時は「中に、風船…?ザワ」となりましたがいざ入れてみると


うん、まぁ大丈夫そう…。


先生「じゃあ水流していきますね〜」


あ、これも大丈夫そうおおおおおお!!!



水を流してじわじわと痛みだし、なんとも言えない痛さがぐわーっと来ました!

あれはなんと言えばいいのでしょう…

よく生理痛のさらに痛いやつというのを目にしましたが確かにそんな感じのような…

私はどちらかと言うと、夜中お腹を壊してトイレで引きこもってる時の痛みに近いかなと思いましたネガティブ


先生「大丈夫ですかー?」

私「…大丈夫、です…」

先生「ちょっとキツそうだな…」


もう少しですよがんばれー!と声をかけていただき何とか深呼吸をし続けてやっと検査終了ガーン

体感時間だと5分くらい?


終わってみての感想としては

確かに痛かったし苦しかったけど思ってたよりも大丈夫だった


事前に見た情報としては「痛すぎて泣いた」「最後まで耐えられなかった」などがあったので相当覚悟して挑みましたが、思っていたよりも耐えられる痛みでした!


あと検査中に私が考えていたのは

出産の時はこれよりもっと痛いはず!!!

これくらい耐えねばお産は乗り越えられんぞ!

っと自分に言い聞かせてました笑い


結果としては卵管の詰まりは無しキラキラ

そのおかげで耐えられる程度の痛みだったのかな?

ただもう一回やれるかと言ったら

やりたくないです


他の検査も合わせて結果は異常は無し!

旦那も検査しましたがこちらも異常なし!



次はいよいよタイミング療法開始です!