5月7日(金)


今日は、練習場に行くのをガマンして(笑)

リスボン観光をして来ましたぁすまいる



まぁ、当初の予定では今日も当たり前のように

練習場に行くつもりだったんだけど

アナの友達が、リスボンを案内してくれるというので

してもらうことになったんです音符♪




ホントは、私ものすごい人見知りなとこもあるので

初対面の人にいきなり2人で会うのは苦手汗

日本だったら、断ってたかもしれないんだけど

今回の留学の中の私の目標に


「誘ってもらったら、喜んで参加しましょう」


ってのがありまして、だからアナに


「うん、じゃぁ会ってみる!」

ってお願いしましたすまいる



海外では(日本でもだと思うけど)

いろんな人と会うだけで、どんどん世界が広がると思うから

毎回、勇気を出して


「NO」 じゃなくて 「Si」って言うようにしてます汗



前回の留学の時に、それが私は出来なかったから泣

今回は、かなり頑張れてるんじゃないかなsei





アナいわく

背が高くて、目はグリーンで、髪はクルクルでスゴクカッコイイのぉハート☆

って言ってたから、ちょっとワクワクしてたんだけど(笑)

会ってみたら、カッコイイのかなぱんって感じだったよ(笑)*


アナとは、まったく趣味がかぶらないところが、おもしろい(笑)




ちなみに、彼の名前はルイ

前にマドリードに住んでた時に、アナと友達になったんだって。

ポルトガル人なんだけど、スペイン語がペラペラなの!!

見た目は、なんかフランス人ぽかったけど汗



「僕、べスパに乗ってきたんだけど

  君が嫌じゃなきゃ、べスパに乗って案内してこうかなって

  思うんだけどすまいる」


って言われて、内心…


エッ、べスパに乗るんですかえっ!?


って思ったんだけど


「うん、いいよぉ~」って答えました汗あせ




いやぁ

乗ってみたら、最高でした嬉しいッ☆

あの、古いリスボンの街並みを

べスパに、乗って観光できるなんて

なかなかできない経験だよねキラ☆


勝手に

“ローマの休日みたぁいハート☆”

って感動してたよsei




べスパで軽く街中を1周してくれたあと

丘の上にある、アルファマ地区周辺を案内してくれるというので

連れてってもらいましたすまいる



べスパでカテドラルまで行ったとこで

そこにべスパを止めて、観光したよブタ 



この辺には

カテドラルやサン・ジョルジェ城とかがありますお城

道が入り組んでて、さっぱり今何処を通ってるんだか

分からなかったんだけど汗

歩きながらいろんなこと教えてくれました。


…1人だったら、迷子になりそうだなぁu-n*



バルセロナの時同様、ガイドしてくれてること

すべては理解出来ないのは、悲しかったんだけど涙


でも、1人で見てたら通りすぎちゃう小さなことも

一緒に観光してくれる人がいると、教えてもらえるから

すごく嬉しいいぇ~い!


地元の人だから知ってる情報もあるしすまいる



アルファマ周辺を、のんびり案内してもらいながら

歩いたあと、一緒にCafeでお茶してsei

(ルイいわく、スペインのコーヒーはまずいって汗



またホテル前まで、べスパで送ってもらって

ルイとはバイバイしました肉球 茶色



ルイとは、午前中だけ案内してもらう予定だったので

軽くホテルに戻ってお昼食べて

午後は、1人でリスボンの街をフラフラしてみたよブタ 






まずは

ベンフィカが優勝した場合は、ポンバル侯爵広場で

セレモニーをやるって聞いてたので

下見に行ってみました(笑)


地図を見ながら

多分こっちっぽいとか思って

緑のキレイな、リベルダーデ通りを歩いて、歩いて


そしたら

無事に、ポンバルにたどり着きましたすまいる


へぇ~ここで、やるのかぁ

ホテルから歩くと、結構あるなぁなんて考えつつ

その後ろに見える、エドゥアルド7世公園へ


ここは、斜面を利用した緑豊かな公園です花木。

(と、ガイドブックに書いてあります(笑)


ちょうどBOOK市?

なんて言うの?

本の屋台がいっぱいあるやつ?

まぁいいか、とにかくそれをやってたよbook*


公園を見ながら

のんびり登って上まで行くと

リスボンの街並みが見渡せますmountain*



…まぁ、この日はあいにくの曇り空で

あんまりよく見渡せなかったんだけど汗

天気が良ければ、テージョ川まで見渡せるらしいので

リスボンに行った時には、行ってみると良いかもしれませんOK



とりあえず

上まで登ってみたら、エルコルテイングレスを発見キラ☆

ポルトガルにもエルコルテがあることに感動して

行ってみました(笑)


はぁ、やっぱりエルコルテは落ち着きますすまいる

スペインが恋しいなぁハート☆







ルイが

私が持ってた市内地図に

ココは観光した方がいいよぉってのを

たくさん書きこんでくれたので

ホテルに帰りながら、行けそうなとこに寄り道して帰ることにしました走る




とりあえず

1度はあの有名な

黄色と白のケーブルカーに乗ってみたかったので

乗ってみましたようん!!

一緒に乗ってるの、みんな観光客ばかりで

みんなビデオとか撮ってキャッキャ騒いでた(笑)*






そこから降りて

バイロ・アルト地区を歩いてたつもりなんだけど

途中で思いっきり道に迷いましたu-n*



リスボンって

小さな町なんだけど、道が細くて入り組んでて

あんまり地図が得意ではない私には

ちょっと大変でした汗

方向音痴なのかなぁsei



だんだん

地図を見るのも嫌になってきて

多分こっち!て感を頼りに歩いてたら

やっと知ってる道に出ましたホッ





リスボンに来て3日目

やっと、少しだけリスボンの地理を分かり始めてきましたすまいる

坂が多くて、道がたくさんある汗


今日は、たくさん歩いたなぁ~

でも、やっぱり観光は楽しい音符♪

ガイドしてもらえてよかった!!



ガイドしてくれた、ルイありがとう!

そして、ルイを紹介してくれたアナ、ありがとう!