こんにちはにっこり


投稿が遅くなりました…

攻略できる気がしないイリノテカンネガティブ


今回おトイレ事情の記事ですので

読みたくない方はここで閉じて下さいねアセアセ



事前にしていた遺伝子検査では

イリノテカンの代表的な副作用である

下痢はそれほど酷くは出ないであろうとのことで

血液検査を経て投与二重丸になり

治療センターへ


薬剤師さんが来てくれて説明を受け

吐き気どめからスタート

イリノテカン初回のため

心電図と血圧計もセット

イリノテカンスタート


身体中の細胞が痙攣する感じピリピリ

ザワザワする初めての感覚

なんか…こわい魂

そして発汗アセアセ暑い暑い!

うちわを貸してくれました

いつも持ち歩いているポータブル扇風機

この日に限って忘れた真顔


早いと投与中からお腹がゴロゴロして

軟便→下痢になることもあると言われ

ビクビクだったけど

それは大丈夫で投与完了!

全部で2時間ちょいだったかな


帰りに調剤薬局に寄って

処方された念の為の下痢止め(ロペミン)

受け取ろうと思ったら…

呂律が回らない驚き

え…脳梗塞!?とかめちゃくちゃ不安に


どうやらこれらイリノテカンの副作用らしく

頻度はそれほど高くないコリン症状

ってやつみたいです…怖すぎる


身体の細胞ザワザワする感じは夜におさまり

呂律は帰宅後数時間で元通りになりました



ぐっすり寝た朝からムカムカスタート

ドンペリドンでやり過ごすもダルさもあって

ほぼベッドで過ごしました

食欲なし

脱水が怖いのでひたすらアクエリアス

3日目の昼から徐々に食事再開


投与4日目から強い便意が炎

短い時は10-15分おき

長くても30-40分おき


お尻から突き上げるような便意ハッ

強くいきまざるを得ないヤツ

うーんてなってでも

便は出たり出なかったり

量も少ない

でもカチカチコロコロでもない

腹痛やお腹ゴロゴロも無いんです


処方された下痢止めは

水下痢でひどかったら飲む

と言われてるので

違うんだよな…


イリノテカンは肝臓で処理されて

便で排出する抗がん剤なのですが

通常いつ頃体外へ出るのか聞いてなかった驚き


私は③年前に腸穿孔やってるので

それからずっと便秘には気をつけて

大建中湯とマグミット、時々センノシド

を服用してきました

強くいきむのだって怖いし

しないようにしてきたのに…


正解がわからないけど

全然眠れないでトイレ往復の2日間

このまままた夜突入はキツすぎる魂


たまらず病院に電話ネガティブ

救急に繋がり経緯と今の状態説明

電話しながらもトイレに駆け込み悶絶


たまたま治療センターでよく担当してくれる

男性看護師さんがいるとのことで繋いでもらう


まぁ結局、解決出来そうな薬も持ってないし

イリノテカン治療で聞いたことない症状って

ことで「お役に立てず」と謝られましたが

親身になっていただいて感謝です乙女のトキメキ

でもとりあえずイリノテカンはもう体外に出てるはず

だからそこは心配しないこと

もしかしたら投与前後すでにやや便秘気味で

その後食事をあまり摂ってなかったことと

下痢を心配して普段の薬を減らしていたこと

(先生と相談してマグミットは止めてました)

そこにイリノテカンにより腸が刺激された

と色々な負の要因が重なったかなという見解


お腹痛くなったり熱が出たりしたら

救急に駆け込むってことで電話を切り

その後、夜10時ごろ退勤前に心配だからと

電話くれました泣優しい


結局明け方まで

強い便意→トイレに駆け込み悶絶

するハメになりました…辛すぎたネガティブ


でも突然、ホントに突然スッキリして

便意がないまま数時間寝てました(笑)

気づいたらお昼になってた驚き


コンビニで買った鍋焼きうどん

具はほとんど抜いて卵落として食べました



そしてもう明日で1週間凝視

受診日/治療日なんだけど…

なんかすごい疲れてるしネガティブ

スキップになるんじゃないかと


できるかわからないけど次回投与は

抗コリン薬使用の検討

初日から大建中湯とマグミットしっかり

で挑みたいと思います!!

あ、あと忘れずにポータブル扇風機



月末は福岡でコンサート2days予定

往復するつもりでいたけど車

やっぱり宿取りましたにっこり

絶対絶対行くんだからーっ