子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
毎日の宿題の時間、お子さんもママもヘトヘトになっていませんか?
わたしも、息子が一年生の時は
「宿題の時間だよ」
「そろそろ宿題しようか」
「宿題しなさいって言ってるでしょー!」
と、最後は怒って泣かせてやらせていました。
さらには、
「何でできないの?」
「どうして分からないの?」
「先生話し、ちゃんと聞いてるの!?」
息子の存在を否定するような言葉を
かけてしまっていたこともあります。
でも、「宿題」という言葉に
あれほどアレルギー反応を見せていた息子は
「今日の宿題は感じだよ~やだなぁ」
「今日の宿題は計算!ラッキー」
などと言いながらも、
わたしが声をかけなくても
進んで宿題も塾の勉強もできるようになりました。
お子さんに、宿題や家庭学習を促す時
ただただ、
「宿題やりなさい」
と、声をかけていませんか?
そろそろ宿題をやってほしいから、
いつまでも取り掛からないから、
声をかける。
わたしも当然のように、そうしてきました。
でも、
「宿題やろう!」
「宿題の時間だよ」
「宿題やりなさい」
このような声かけだと
子どもは混乱したり、
聞こえないフリをしているように見えたり
全力で拒否したり・・・
することがあるかもしれません。
発達凸凹がないお子さんだったら
スムーズに宿題できるのかな?
こんなに素直じゃないのはうちの子だけかな?
と、時には、子どもの発達のせいに
してしまうこともあるかもしれませんが、
でも実は、
最初から最後までスムーズに取り組めるお子さんって
ほんのひとにぎりなんですよね。
「勉強」というキーワードは
子育て最大の課題なのかもしれません^^
でも、発達凸凹ちゃんには
やっぱり押さえておいてほしいポイントが
いくつかあります。
その大きなポイントは、
「特性」です。
「特性」って、マイナス面に
感じられるかもしれませんが、
お子さんの特性をしっかり理解できると
それは、ママの見方になります!
実はわたしも、
息子がスムーズに宿題できないのは
「特性のせい」だと思っていたことがあります。
聴覚過敏だから、色んな音が気になって集中できないのかな?
ちゃんとした学習机がないから、集中できないのかな?
などなど。
「できない理由」だけを見ていたのですが、
「できる理由」を考えていなかったことに
ある時気付いたのです。
息子を観察するあまり、
細部にだけ目を向けていて
広い視点で観察することができていませんでした。
*
例えば、
刺激に弱いビクビクさんと
刺激が大好き!ワクワクさんでは
勉強ができる「タイミング」にコツが必要ですし、
失敗したくない子や
宿題アレルギーになっている子には
宿題をはじめる前の「見通し」が必要です。
さらに、
「宿題はやって当然」と思っていると
つい強化を忘れてしまい、
わたしのように
できていないところばかりを指摘して
ますます子どもの拒否感を
大きくしてしまうことになってしまいます。
宿題や勉強はこの先もずっと続きます。
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*
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