編集チームのミーティングでもMINIカフェ英をやってみました!改めての自己紹介は照れくさかったですが、盛り上がりました!!

編集チームのミーティングでもMINIカフェ英をやってみました!改めての自己紹介は照れくさかったですが、盛り上がりました!!

毎月ルーム・トゥ・リードへの支援をしてくださっているカフェ英会話♪様。2009年より継続してご支援をいただいています。

毎月たくさんの方がとても楽しくイベントに参加されているということを伺い、ぜひ一度その様子を取材させていただこう!ということで、編集チーム・花田が体験取材に行って参りました。

今回私が参加させていただいたのは「自己紹介はなんとかできるけれど、初心者です!」というグループ。

当日到着すると、参加するグループごとに席に着きます。今回、初心者チームはスタッフの方を含め計6名。
いつも参加者は10~15名ぐらいで、約7割は英語学習中の初級者・中級者。20代~30代前半の方の参加が多いということです。
平日の開催でしたの、会社帰りのビジネスマン・ビジネスウーマンが多かったですが、大学生の方もいました。
なんと月間では約600名の方が参加されていらっしゃるそうです。

今回一緒に参加させていただいた方の参加動機は「仕事で英語を使うから」「海外に滞在したことで英語の必要性を感じたから」など様々でした。
最初にスタッフの方から今日の流れの説明があり、はじめに自己紹介、そしてメールでいただいてたテーマについてのお話というプログラム。
場合によっては自己紹介で盛り上がり、それだけでお時間が終わることもあるそうです。

「自己紹介って何を話したらいいの?」と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、そこはご安心ください!
自己紹介の際のトピックを記載してあるシートの準備があり、シートを見ながらお話できます。
もちろんそれ以外に話たい事がある人は、自分のテーマで自己紹介していただいてOKです!

最初は聞いているだけだった自己紹介も、途中で「どんな?」「すごい!」「楽しそう!!」など質問や感想が出てきてどんどん盛り上がってきました。

今回は「あなたは料理をしますか?」というテーマの元、カレーについてみんなで大盛り上がり。
伝えたい単語がわからないときは、同じグループの人が教えてくれたり、全員がわからないときはみんなで調べたり、とっても和気あいあいとした雰囲気であっという間に時間が過ぎていきます。
私は全員がわからなかった単語を持ち帰りの宿題としたので、いつの間にかホームワークまでできてしまいました。

約1時間半の英会話タイムですが、終了後は「もっと話したいね」なんて言葉が出ていたぐらい、みなさんが楽しんでいました。

最後に参加費500円+ドリンク代金をお支払いして、5ポイント集めると次回の参加費が無料になるカフェ英会話♪のスタンプカードをいただきました。参加履歴がスタンプで確認できるので、目に見える達成感にモチベーションがあがります。
カードにはコーヒーカップが向かい合った絵が入っているのですが、これは向かい合って会話をしているイメージなんだそうです。

実際に参加している方は、半数以上が5回目以上のリピーター。何度も参加したくなる楽しい空間ということですね。

今回参加してみて
・日頃、机上で英語の勉強をされてらっしゃって、実際に自分はどれぐらい話せるのか?今後の学習のためのチェックに。
・英語を勉強するきっかけ作りをしたい方(私は次回の参加までに「もっと勉強しておくぞ!」という気持ちになりました。)
・英語の勉強だけでなく、いろんな人の話も聞いてみたい!
という方には特におすすめだと感じました。

現在は
開催日:火・水・木ー夜/ 土・日ー朝
開催場所:新宿・東京・池袋・横浜・神戸の駅近くのカフェ
で開催されています。

最初はうまく自己紹介できるかな…という心配な気持ちのほうが大きかったのですが始まってしまったら、みなさんの話を聞いたり、思いを伝えることに一生懸命でそんな気持ちは全く無くなっていました!

私自身もまた次回参加するのが楽しみです!

また、お近くにカフェ英会話♪の開催場所が無くて参加が難しいな…とお思いの方には「MINIカフェ英♪」がおすすめです!
MINIカフェ英♪とは、カフェ英会話♪に参加できなくても、ご自宅やご近所どこでも、ご家族や友人とカフェ英会話♪が開催できてしまう絵本です。
こちらをご購入いただくと、1冊につき100円がルーム・トゥ・リードに寄付される仕組みになっています。
また本の中にはカフェ英会話♪へ参加料が無料になるチケットも2枚入っていますので、カフェ英会話に参加すれば実質無料となります。
こちらの絵本がとてもかわいいデザインで、英会話をに興味のある方へのプレゼントとしてもオススメです。

先日の編集チームのミーティングで、カフェにてMINIカフェ英♪を開催してみましたが、とっても盛り上がりました!

カフェ英会話♪のHPから購入できますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
カフェ英会話♪のHPはこちら(http://cafeeikaiwa.jp/index.html)

カフェ英会話♪主催者・西川良輔さんへのインタビュー記事はこちら