篠原美也子文庫


■篠原美也子オフィシャルHP■
<ROOM493>
http://www.room493.com/
■篠原美也子オフィシャルブログ■
<シノハラミヤコの宴会デイズ-酒と歌とおバカの日々。->
http://www.room493.com/blog/



篠原美也子文庫
第十夜
1994/08/24-1994/09/21
【真夜中のSF小説】
【奇妙な一日】


【1】
<記:篠原美也子:※鷺沢萠
http://homepage1.nifty.com/meimei/ R.I.P>
1994/08/24



カップから立ち上るコーヒーの湯気で、
鼻の毛穴が開くような気がした。※

どこか開放感に似たその感覚に一瞬目を閉じた後、
柳沢公平(やなぎさわこうへい)はおもむろに、
黒い液体を一口含んだ。

濃い、苦い、おまけに熱すぎる。

15年に垂(なんな)んとする結婚生活だが、
朝のコーヒーをめぐっての戦いは、
新婚わずか六日目にして妻の富子に軍配が上がっていた。

「寝込む」のである。

拗ねて仮病を使うというのではない。

本当に熱が出て、具合が悪くなるのである。

元来猫舌で、カフェインが得意でない柳沢であったが、
六日目についに根をあげた。
「飲む、飲みます」

こうして、新婚七日目から今日に至るまで、
朝のコーヒーは柳沢にとって一種の儀式になった。

朝のコーヒー如きで、寝込まれてはかなわない。

それ以外はいたって普通の妻である。

唯一のご自慢がコーヒーなのだから、目を瞑るべきだ。

「おはよう」
中二の一人息子、陽平が食卓についた。

「おはよう」
柳沢はもう一口、コーヒーを啜った。

いつも通りの朝だった。



【2】
<記:ボウリョクキゾク>
1994/08/31


軽い食べ物が食卓に並び、
順調に朝食が進む中、

今日が燃えるゴミの日であることを、
柳沢は妻に指摘されて始めて知った。


ゴミ出し当番を勤めているのは、
柳沢自身に他ならない。

最近になってそういう伝統が形作られたのである


妻が言うに、世間体を気にしてゴミ出しをやらせないというのはもう、
過去のものらしい。


その結果として、柳沢には、ゴミ出しという
重要な任務が課せられる事となったのだ。


「情けない。」


つい柳沢は愚痴をこぼしてはみるものの、
あの儀式と同様、結局は従わざるを得ない。


「ごちそうさま、行ってくる」

急ぐようにして食事を済ませた陽平は、
備えていた荷物類を手際よく持つと、

足早に食卓から離脱した。

陸上部の朝というものは、それなりに早いようだ。

柳沢もそれに促される形で朝食を終えると、家を出た。


「行ってらっしゃい」


今でも妻が玄関先まで出てきて見送ってくれる。

紛れもなく、いつも通りの朝だった。



【3】
<記:コケティシュ>
1994/09/07


柳沢は少し早歩きで、駅へと向かった。

柳沢にとって、いつもと違う時間の電車に乗る事は、とても嫌だった。

柳沢は駅に着くとホームを見回した。


喋ったことのない見覚えのある顔が、いつもと同じくいた。
こうして電車を待っていると、必ず部下の前田が声をかけてくる。


「おはよう」

やっぱり声をかけてきた。


柳沢は「おはよう」と、
いつもと同じく答えた。


二人は満員電車に、車掌に押されながら、何とか入れた。

柳沢はいつもと同じ電車にのれたことにひとまず安心した。


だが、そのとき、柳沢は何かいつもと違う、
いや、違っていることに気がついた。

何が違ったかしばらく解らず、
二駅が過ぎたとき、ハッとした。


確か前田は自分の部下だ、

それなのに前田はホームで「おはようございます」ではなく、
「おはよう」と言った。


まるで、友達や恋人にでも言うように。


柳沢は、ただの言い間違いだと思おうとした瞬間、
隣にいた前田が耳元で言った。



「今日も綺麗だよ」



【4】
<記:キイロイイヌ>
1994/09/14


柳沢はこれを、性質(たち)の悪い、冗談だと思うことにした。

しかし、上司に下らぬ冗談を言う前田に、注意をしなければ、
柳沢の気が済まなかった。


勤める上村工業に着くと、

柳沢はいつもの係長の席に着き、
午前中は書類を片付けていた。


昼、柳沢は朝の注意をしようと、
前田を喫茶店に呼び出した。


「朝の冗談は何かね?」柳沢は少し声を荒げてみせた。


「会社ではいわないようにしていたけど、
君の顔を見たらたまらなくなったんだ」

前田の目は紛れもなく、恋人を見るものだった。

柳沢は恐ろしくなり、会社へ逃げ帰った。


柳沢が席に着くと、
上司の奥山部長が声をかけてきた。


「柳沢君」


柳沢の耳元に近づいて言葉を続けた。


「綺麗だね。愛しているよ」

柳沢は身動きが出来ずにいると、ひとりのOLが呼びにきた。


「柳沢係長、上村社長がお呼びです」

柳沢が社長室に入ると、後ろから抱きつくものがいた。



「公平ちゃん、カワイイ」


上村社長であった。



【5】
<記:PN ドニーチョ>
1994/09/21


柳沢は、とっさに社長から逃れ、
社長室を飛び出した。


部下の前田といい、奥山部長といい、
よりによって社長まで。


柳沢は何がなんだか解らず頭を抱えた。

仕事を終え、帰宅途中、柳沢は妙な視線を感じながらふと、
一つのアメリカンジョークを思い出した。


《ある男が数人の美女と一緒で

全員が全裸という夢を見て、
困惑して医者に相談したところ、


医者は何が不都合なのか?と聞き返した。


すると、その男は言った。

「私も女だということです」》


というものだ。



柳沢は家に着くと
自分の姿を鏡で確認した。


そんなことがあってたまるかと思いつつも、
鏡の中のいつもの自分の姿に、内心ほっとした。


いつも通りに家族三人で食卓を囲んでいると、
息子の陽平が言った、

「ねぇ、お母さん。僕とお父さん、どっちが綺麗?」


「洋平の方が可愛いし綺麗よ」と、
妻の富子が答えた。


柳沢は頬を硬直させ、立ち上がって叫んだ。



「もっと綺麗になってみせるわ」



[完]




採用+最終選考
【1】
1994/08/24
<記:篠原美也子/鷺沢萠>

【2】
1994/08/31
<記:PN ボウリョクキゾク>
最終選考
カッチョマブー
ザリガニ
オガワゲンノジョウ
ロドリゲスタカハシ
ジャニスノマルメガネ


【3】
1994/09/07
<記:PN コケティッシュ>
最終選考
ザリガニ
オガワゲンノジョウ
ヌーンサルト
スズメ
シティボーイジュン
ドーバーカイキョウフユゲシキ
ムカイカゼ
ジャニスノマルメガネ
ワタルヘンドリックス
キイイロイイヌ


【4】
1994/09/14
<記:PN キイロイイヌ>
最終選考
ナナミヤキヨカズ
ヌーンサルト
サトウ
ムカイカゼ
ジャニスノマルメガネ


【5】
1994/09/21
<記:PN ドニーチョ>
最終選考
ヤクマンキゾク
アタリマエダ
ジャニスノマルメガネ
オガワゲンノジョウ




■MIYAKO WORKS■
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10482127669.html  


ex

□篠原美也子のオールナイトニッポン
アーカイブス
No.000
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10479972488.html  


<篠原美也子文庫リスト>
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10648234520.html  


□シノハラミヤコの【まめトーク】iTunes

http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10517728805.html