家族といえども。 | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

投稿写真

家族といえども。

先日、子供のお片づけとどう向き合ったらいいか?という質問を受けました。

好奇心旺盛な収集家さん。
お母さんから見るとどれも「…ガラクタ?」と思えるそうですが、こっそり捨てるとバレるらしい(苦笑)←コレクション、しっかり把握してますね!偉い。

私自身も子供の頃、色々な「宝物」を集めては「ウフフ〜」と楽しんだりしていたので(爆)、お子さんの気持ちもわかりますし、宝の山が増えて困っているお母さんの気持ちも、もちろんわかります。

結論としては、お子さんのテリトリー内で集め楽しんでいる分には、好きにさせてあげたら?と思います。
逆にいうと、「子供部屋」でなくてもいいので、子供専用のスペース(リビングの片隅とか、収納の一区画でもいい)は与えてほしいです。自分の自由になるスペースは、大人でも子供でも必要です。

もしそこから宝物がはみ出してくるようだったら、家族お互いが気持ちよく暮らすにはどうしたらいいかな、という話し合いをしたらどうでしょう。

家族とはいえ、それぞれ違う人間。子供にも子供なりの世界観や、大切にしたい思いがあります。
子供のモノを勝手に捨てるのはもちろん、手紙や日記を勝手に見たり、漁ったりもしないで!それはお子さんのモノ。たとえ家族でも、マナー違反ですよ。

趣味に必ずしも共感したり、わかりあえなくてもいいのです。お互いを尊重したいですね。

#家族のマナー #コレクター #子供のお片づけ