最近、TVや雑誌でも、Twitterが特集されることが増えてますね。

僕自身、大して、興味が無かったのですが、やり始めたら、嵌ってしまいました。


ただし、Twitterは、何気に、使いこなす上でのハードルが高く

はなっから、有名人な方や、

自分で色々追求出来る人、そして、発信を多く持つ人に向いてるようです。


御近所同士などで、情報が共有できるといいなと思うので、

Twitter導入の足がかりになればと、導入に関して記しておきます。


まず、導入。

http://twitter.com/



-知り合いなどをフォローしていく(友達検索からメールアドレスで検索していくことも可能)

-Twitter内の検索を使って、自分自身の興味ある単語をつぶやいている人をフォローする

-とりあえず、色々つぶやいてみる


基本は、こんなところですw


さて、発展系です

まず、公式のサイトTwinavi

http://twinavi.jp/

ここの関連サービスで遊んでみたり

有名人アカウントや公式企業アカウント、お役立ちアカウントなどからフォローしてってみたり。


そして、Wiki

Twitter - TwitterまとめWiki

http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter

ここのサービスやツールは、かなり参考になります。


Twitterプロフィール検索

http://tps.lefthandle.net/

公式のプロフィール検索が、いまいちなのでw


この辺を合わせて、いじっていってる間に、どんどん使いこなせていくはず。

僕自身のTwitterを楽しくするお勧めサイトなどを。


まず、クライアントソフト

大量のフォローしていくと、全部流れていってしまうので、上手く抽出するために導入すべきです。

僕自身が使ってるのは、Twit

http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html

フォローしている人のジャンルごとにタブ分けしたり、

自分あての返信を、音を出して、ポップアップするようにしたり、

キーワード設定して、その言葉が入るツイットだけをタブ分けできたりします。


Togetter

http://togetter.com/

流れがちなツイッターの話題をまとめ共有サイト


buzztter

http://buzztter.com/ja

Twitterらしい今現在のつぶやきの多い単語検索


ふぁぼったー

http://favotter.matope.com/

みんながFavoriteした発言まとめサイト

-これの発展で他の人のお気に入りの中から、面白い人を見つけるってのも面白いです。


Twilog

http://twilog.org/

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービス


まだまだ、あるのですが、とりあえず、今日は、ここまで。

あっ、僕自身のアカウントは↓です。かなり適当なことしかつぶやいてませんがw

http://twitter.com/daisuke0000


南千住に住んでいる。または、南千住が好きな方などコメントにアカウント書いていただければ、フォローしに行きます。


by @だいすけ