友人らと日曜日にBBQを企画しました。


場所は汐入公園のBBQ広場

http://www.tokyo-bbq.com/bbq/shioiri.php

2ヶ月前から予約が可能で

というよりちょうど2ヶ月前じゃないと予約はすぐいっぱいになってしまいます。

近くて便利なんですけどねー

需要に対して供給が少なすぎる。。。

経済学なんかやっていると、公共財の過少供給問題を如実に感じます。


っと、予断はさておき

BBQの下ごしらえをしました。

段取り8分とはよく言ったもので

きっちり下ごしらえをしておけば当日は火を起こして食べるだけ。

まぁ、おにぎりは当日作るつもりなんですがね。


で、肉のハナマサにいってお買い物をしてきました。



ルーム南千住のブログ

テーブルに載せるとこんな感じ。

牛肉、ラム肉、鶏肉を各3キロくらいずつ

その他、割り箸やかみ皿など

写真には写ってませんが、25lのクーラーボックスと

8lのお茶をいれるやつもオリンピックで買いました。


とにかく重いの何の

奥さんと二人で自転車で行ってよかった。

一人だったら挫折していたかもTT


で、とりあえずお肉を漬け込んでおくために、つけだれを作ります。

「つけだれ」という概念自体は、適切ではありませんがね^^;


ルーム南千住のブログ

にんにく

大量のにんにくをむきます

これ、5株分



ルーム南千住のブログ

進んでます。

むき終わるのにかるーく1時間半かかりましたorz



ルーム南千住のブログ

生姜もむいてスライスします。

これからこれらをするわけですが

さすがに量が多いので、手抜きしてミキサーを使うことにしました。

このことが悲劇的な結果をもたらすことになるわけですが

とにかく、ミキサーにかけるときは、しょうがは繊維方向にスライスしておくといい

スライスといっても、しょせん1cmくらいの適当な感じですが。



ルーム南千住のブログ

まず、新たまねぎ2個

しょっつる、ごまあぶら、オリーブオイル、みりんを適当に放り込みます。

じゃっかん、どろどろじゃないとミキサーが機能しませんから。


ルーム南千住のブログ
こんな感じ。

けっこうしゃばしゃば



ルーム南千住のブログ

で、ぶちこむ。

ええ

ぶち込みすぎですとも。

なんとなく分かってました。

やりすぎであることは。

でも、とにかくにんにくと生姜を2回にわけてぶちこみましたとも。




うぃーーーーーーーーん



バチバチ

ぷすぷすぷす


ん?

なにやらすごい音がしたが、、、

ミキサーから黒煙があがってすごくくさいですが、、、、


;;;;;;;;;

案の定、5年来の朋であったミキサーは逝ってしまいましたOTZ

んー

失敗した。。




ルーム南千住のブログ

まぁ、へこんでもしょうがないので

肉の下準備。

まず、とりもも

2kgで1500円なーり

しお、こしょう、オレガノ、セージ、ローズマリーにオリーブオイル少々

全体的に適当ですが、塩の塩梅が少し難しい。

しょっぱすぎてもよくないし

かといって、しっかりめに下味ついていたほうがおいしいからね


つぎ牛肉
ルーム南千住のブログ
こんなかんじで、ボールにあけてこしょうとオールスパイスをふっていきます。

牛肉は、クローブと愛称がいいと思う。

オールスパイスはクローブとシナモンとナツメグなので、牛肉とあうと思う
ルーム南千住のブログ
ボールが満タンになるまでくり返す。

最後に、しょうゆをどぼどぼとかけておく

例によって適当ですが、しょっぱくなりすぎないように注意

といっても、あとからにんにく&たまねぎ&しょうがソースをかけるので

あんまり神経質にならなくてもおk

でも、しょっぱすぎると取り返しがつかないので・・・・・・



ルーム南千住のブログ
これは、分厚い牛肉

BBQといったら串にさすものだ

という意見があるので

くしに刺す大きいももにくも買っておいたのです。

こちらは、塩と胡椒だけでシンプルに味付け。


ルーム南千住のブログ
これは、ラム肉

NZ産の冷凍なのが残念ですが

ジンギスカンをするわけではないので我慢我慢

羊は好みが分かれるといいますが

僕は大好き!

まわりでも、嫌いな人はいないような気がする。

カレーを作るときは必ずといって良いほどラムカレーは作ります。

結婚式のメインディッシュもラムでした。

お店の人に大反対されて、一筆かいてまでラムにしたのでした。


とにかく、ラムも塩と胡椒でシンプルに味付け


ルーム南千住のブログ

でさきほどのミキサーでつくったソースをからめて行くわけですが

途中でミキサーがお亡くなりになったので

手探りで塊を探して、ひとつひとつ丁寧に摩り下ろしましたOTZ

はぁはぁ

疲れる。



ルーム南千住のブログ
で、こんな感じで分配する。

右奥は、骨付きのラム肉です。

どんだけラム好きなんだよと。

しょうゆベースで味付けしました。


ルーム南千住のブログ

で、一つ一つのボールをよく混ぜて

もんで行きます

にんにくとかたまねぎとかの辛い成分が、肉を柔らかくする


そんな気がする。


いつもはだいたい前日にこうやっておくのです。

そんで、それを


ルーム南千住のブログ
こうやって袋詰めにしておく。

2重にしておかないと、汁が悪さします。




こうやって用意した肉を計ったら
ルーム南千住のブログ
13.2kg!

ひとり500g以上ありますな。

といっても、にんにたまねぎで1kgくらい入っていそうだけど。



ルーム南千住のブログ
袋詰め完了の図。

ふひー

12時に買い物に行って、ここまでで5時間ぶっとーし。


でも終わりじゃない。


こちらは豚肉。


ルーム南千住のブログ
2週間前に買って、塩漬けしておきました。

例によって、たまねぎ、にんにく、しょうがはたっぷりついていますが

塩の量を従量の5%ぐらいたっぷり使いました。

だから、塩抜きが必要です。

流水だと速いけれど、香りも結構抜けてしまうので

このまま5時間ほど



ルーム南千住のブログ
こっちは、2週間前からつけておいた味噌漬け

要領は同じで、みそとにんにく、しょうが、たまねぎを混ぜてペースト状にしたものをぬったくって

袋詰めして、冷蔵庫で2週間。

豚肉は2週間。

それがおいしさの秘密。


下ごしらえはこれが最後。

シンプルな塩と胡椒の豚肉。


ルーム南千住のブログ
ブロック肉をすこし厚めに切ってます。

豚肉は全部「平田牧場」の豚肉。

いっぺん食べると、もう抜けられません。


とにかく、ここまでやって、留学する後輩のお別れ会に旅立っていきましたとさ。


おいしくできているといいのですが。


ちなみに!

帰ってきてから、塩抜きしていた豚肉をキッチンペーパーで拭いて

アミノ上に乗せて1晩乾燥させます。

ただいま乾燥中

水分が抜けたほうが、うまみが凝縮されてよし!


By かずあき