今年は、新年の挨拶は遠慮してますので…

おせちも作らず、初詣も行かず

なんだか寂しいよねとみんなで話をしました。

でも

わが娘たちは

お餅とみかんは食べたい!

ということで

みかんは箱買い

元日の朝は、お雑煮を作りました。

毎年、おせちは作れるものは作ります。

今年は…黒豆だけはみんな大好きなので作りました。

難しいでしょ? 大変じゃない?とか言われますが

夜のうちに黒豆を水に浸しておいて

翌朝、圧力鍋で煮て

そのまま、蓋を開けずに一晩置くだけ。

圧力鍋が作ってくれるのようなもので

とても簡単です。

ぜひ、お試しください。


2日は夫の実家

3日は私の実家へ行き

夫が5日から仕事なので

今日はゆっくり過ごします。

冬休み、あと少しにひひ

踏ん張りどころですグー