語りたいこと ブログネタ:語りたいこと 参加中


●お母さんが家を空けるということについて●

なんか、固いね…。

語りたいこと。

ずーっと、ふつふつと思っていることを吐き出します。


自分が子供のころ、母は、仕事をしていました。

朝は私より、早く出かけ、帰りは、私より遅かったです。

家事を手伝わないでいると、よく、怒られました。

「お母さんは疲れてるんだから、それぐらいやったっていいでしょ!」って。

自分の趣味のために、家を空けることはありませんでした。


それに比べ…

今の私、こんなんでいいのかしら?

子供をおいて、マッキーのコンサートに行くことに、

いつも、後ろ髪をひかれます。

子供に泣かれるのは、辛いです。

ダメなお母さんだなって思います。



このことを、お友達ママに話をしたことがあります。

「時代が違うし、環境も違うよ。

 昔は、今みたいに、そんなにコンサートだってなかったろうし、

 行ける場所だって限られてたと思うよ。

 今は、東京だの、千葉だの、埼玉だのって、選べるし、

 行こうと思えば行ける距離になってるし」

と、言ってくれました。


夫は、マッキーのコンサートに一緒に行ったことがありますが、

自分の妻が、子供を預けてまで出かけるということに

あまり、よく思ってはいません。

(昔に比べれば、だいぶまるくなりましたけどね…)

マッキーのコンサートに限らず、ママさん友達と出かける時も同じです。

だから、ものすごく、気を遣うし、あまり、浮かれてもいられない。

何年か前に、すごく、浮かれてた時があって怒られたこともあります。

コンサートに行くのは、とても、楽しみだけど、

いつも、いろんなことを考えてしまいます。

たまには…

好きなことをしても、いいですか?

こんな母じゃ、ダメですか?

…ダメだよね。