宇田川町cent-trente-neufサントラントヌフ | セルフリノベーションケーススタディ+中目黒一軒家PLATHOME

宇田川町cent-trente-neufサントラントヌフ

渋谷宇田川町。


渋谷が終わるところであり、もう少し歩けば

緑豊かなNHKや代々木公園の空気が感じられるところでもある。


沢山のレコード屋があってよく行くのだけれど、

レコードを黙々と探すことしかしない場所でもある。


宇田川町の真ん中にある東急ハンズ周辺には人が多いのだけれど、

そこから一歩入ると驚くほど人が少ない。





そんな場所にTさんのお店であるcent-trente-neufができたので、

オープニングパーティに行ってきた。


Neuf, Nid, Eau, Riz, HUIT, Quatreに続いて何と7店舗目だそうだ。

海の家 も入れると8店舗目だ)


宇田川町で食事をするなんて、

昔あったマンハッタンレコードの隣の吉野家くらいだろうか笑

(今でもお香と牛丼が混ざった微妙な香りが忘れられない。)






もちろんここも他のお店と同様、店員さんの手作りの内装。


僕はMD※が好きではないのだけれど、

(※merchandising、商品化計画、店舗計画)

Tさんや店員さんが、自分達が思う心地良い空間を作り上げた結果、

多くの人が訪れている店舗となっていることは興味深い。



MDというのは、結局作り手の思いが入らない場合が多いのではないか。


「この立地なら、ターゲットは20代の女性で…」

というようなことはあまり好きではない。


まるで思いが感じられない。


こんなものばかりだと、誰もが他所のものを作り、

他所のものを使うという状況が生まれ、

適当なもので世の中が溢れるような気がしてならないのだ。


セルフリノベーションは、この状況を打開する一つの方法だ。



それにしてもカウンターがあるのがいい。

一人でもふらりと寄れるし、店員さんとの会話も楽しめる。


こういうお店は渋谷には少ないのだ。


もっと前からあったらレコード屋巡りの合間に

よく利用していたんだろうな。



■cent-trente-neufサントラントヌフ

□住所 東京都渋谷区宇田川町11-2
□Tel 03-3780-8089
□営業時間 月~水/ 11h45 - 24h00 木~土・祝前日/~26h00 日曜日/~22h00
□地図 http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%AE%87%E7%94%B0%E5%B7%9D%E7%94%BA%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8D%EF%BC%92&ie=UTF8&z=18&ll=35.662431,139.697331&spn=0.002044,0.005375&t=h&om=1