おはよ~
もう夕方なのに、やっぱり社会人としては「おはよ~」
先日、某不動産会社の知り合いと熱い熱い談義をしていたところ、
彼から出たちょっとした言葉・・・。
『この業界、お客様が来てくれても契約をしてくれないと結果にならないもんな~。』
確かにそうですね
契約にならなければ一銭にもなりません。
でも思います。
この業界の仕事ってご来店頂く事なのか?
どの業界であれ、それぞれの「仕事」というものがあります。
飲食店で言えば、うまいものを作り、ご来店頂き、気分良く食べて頂く事。
遊園地で言えば、魅力的なアトラクションを用意し、ご来店頂き、気分良く楽しんで頂く事。
本屋さんで言えば、お客様のお目当ての本を取り揃え、ご来店頂き、気分良く買って頂く事。
花屋さんで言えば、お客様の希望に沿うように美しくコーディネートした花を、ご来店頂き、気分良く買って頂く事。
結婚式場で言えば、ご来店頂き、理想のウェディングプランを親身になってご提案し、気分良くご契約頂く事。
・・・本当はもっとそれぞれ深いこともあると思いますが、
どんな業界でもきっと共通点はあるんです。
お客様本位の気持ちを忘れずに、「ご来店頂き」、「気分良く・・・」
賃貸不動産業界にあてはめて言えば、
ご来店頂き、お客様の希望に沿った物件をスムーズに提案し、
気分良くお申込・審査・ご契約・そしてご入居頂けるようにお手伝いさせて頂く事。
なんですよね
ご来店・お問い合わせ頂いたお客様が全員ご契約頂けるのであれば、
こんな楽な仕事はありません
ご契約を頂く為には、しっかりと自分の仕事をこなすことが必須です。
売り物が決まっている業界であれば、自社の商材を気に入って頂けない場合、
それはゼロになってしまいます。
しかし、賃貸業界は、お客様の希望をまずは100%聞く事が出来る業界です
つまり、せっかくご来店・お問い合わせ頂いたお客様に対して、
どれだけ誠心誠意尽くし、入居まで「気分良く」、ご提案・お手伝い出来るかが仕事なのです。
正直、売上ばかりを求める社員は、当社には必要ありません
売上を見て仕事をしていたら、お客様が見えなくなります
お客様をしっかりと見て仕事をしないことには、売上なんて付いてくるワケがありません
賃貸営業と言われる仕事は、実は営業ではないんです。
来月、「最高の仕事をしたい」という高い意志を掲げ、
ルームキューブに新たな社員が1人増えます
売買に精通しているにもかかわらず、当社で賃貸をやりたいと応募をしてくれました
内定後、頂いたメールにはこんな文面が・・・
『入社後は最高の接客を探究して精進していきたいと思います。』
これ、とても大事な事ですね
お客様から感謝される最高の接客を行うことが仲介業の仕事です。
ご来店して頂いただけでは、そこにお客様の感謝の気持ちはありません。
お問い合わせを頂いた場合も同じです。
その『感謝』を頂く事が出来て初めて仕事をしたと認められる。
そしてそこに結果が付いてくるのです。
やることはたくさんあります。
同業他社さんもたくさんいます。
だからこそ、お客様第一主義でしごとをしないといけないんだと思います
さぁ、こんなことを書いていたら、自分も改めて気持ちが引き締まってきました
それでは、今日も残りわずか!
頑張りましょうっ
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