前々から観たいと思ってた、最初の映画版「砂の器」。

 

最近アメンバーMさんも、

「砂の器」は、やっぱりよかった~、と書かれてました。

 

そしたらタイミングよく、大画面で上映されるというので、

行ってきました、

リニューアル・オープンした「埼玉会館」。

 

 

埼玉会館は、「砂の器」のロケ地で、

加藤剛演じる、音楽家の和賀英良がコンサートした場所です。

 

 

和賀の作曲した「宿命」にあわせ、

日本の四季、風景、

親子2人が歩んできた人生が映し出される・・・

 

(コンサートを行った、大ホールは使用中で見てこられませんでしたが)

同ホールで映画を観てたら、

和賀のコンサートが終ったシーンでは、思わず拍手したくなりました。

 

泣いたわ・・・汗

 

 

↑この柱のカーブに当時の名残りが感じられます。

(あそこのシーンにあったわ・・・と、会館を見回してきました)

 

加藤剛さん、かっこよかったです。

「ガラスの仮面」の紫のバラの人の実写化みたいだった。

 

脚本に山田洋次監督のお名前があって、

丹波哲郎さん、渥美清さんなど、

今は亡き名優も沢山出てらっしゃいました。

 

P,S

 

加藤剛さんと、田宮二郎さんを混同して、

白い巨頭とかよかったよね。

もう亡くなったよね、

なんて失礼なこと言ってしまいました・・・ あせる

 

友人「え?亡くなったの。」

私「白い巨頭の後、若いとき・・・」

友人「加藤剛、大岡越前だよ。もうおじいちゃんだよ。」

 

そうだったビックリマーク