朝のイヤイヤ戦争
「おはよー!おきよっか〜」
ーーこの言葉が地雷だなんて誰が想像したでしょう??
スリーパーを引きちぎり「イヤーーーーー!!」と叫ぶ娘。ドラマで見る誘拐事件みたいな悲鳴です。笑
なんか、元気に起こすより、優しく抱きしめて囁きながら起こしてあげるほうが機嫌が悪くなりにくいと何情報か忘れましたが聞いたことがあるので、
暴れる娘にも寄り添い、添い寝して抱きしめ、セロトニンを充填したら「おなかすいた」と急展開。
大好きなパンを差し出すと
「ちがう!パンやだ!!!」
え?じゃあ何がいいの?と聞くと、ここでまさかの
「パンがいい!」
…もしかして私、隠しカメラでドッキリにハメられてる??
お着替えもイヤ!靴を履くのもイヤ!、髪を結ぼうとすると「ママやめてー!!!」
外出のイヤイヤも超級ボス
やっと保育園に行くぞ![]()
靴を履いて頂き、自転車に乗ろうと言えば「あるいていく!」
でも歩かせると100メートル進むのに20分かかる。
イヤな事があると床に寝転び地団駄を踏む娘。
近所のおばあちゃんに「そのくらいの頃が大変だったわよ〜」なんて声をかけられるんですが、心の中では「今の私は戦場の最前線にいるんですぅ!」と叫びたい笑
なんとか保育園に時間までに送り届けたい!
イヤイヤ対応、我が家の作戦
ここまで読むと「え、この人ちゃんと対応できてる?」と思われそうなので、一応、イヤイヤ期に挑む我が家の作戦をお伝えします。
1.とりあえず共感してみる
「そうだよね〜、イヤだよね〜」と唱えるだけで、意外と機嫌が直ることも。
共感してるフリだけど、案外これが効果アリ。
ダチョウ倶楽部みたいに「イヤだよねー。はーい!じゃあママがやるね!」と言うと「◯◯ちゃんがやる!」「じゃあお願いします!」の流れに。
2.選択肢を用意する
「こっちの靴と長靴、どっち履く?」
なんて質問して選ばせると、イヤイヤが減る確率…体感30%!(少な!)
なんでも選択制なのでアウターも靴も最低2着(2足)は必要になります笑
3.もう諦める
最後はこれです。諦めも勇気!
「もうイヤならパジャマで行こうか〜」「裸足で行けばいいよ〜」と言うと逆に「おきがえする!」「くつはく!」と言ってくれたりする不思議笑
それでも、愛おしい日々
イヤイヤ期、正直めちゃくちゃ大変ですね。でも「ママきょうたのしかったね!」とか「だいすき」とか言われると…疲れなんて一瞬で吹っ飛びます。
高齢出産もあり、私の体力は足りないけど、精神力は年の功もあって、まだ少し足りている気がします。
なんだかんだで、この時期もあっという間に過ぎてしまうんだろうな、と思うとちょっと寂しくなったりして。
同級生の子供は大学受験だの、成人したりとかそんな感じなのでね。手がかからずお金がかかるであろう未来も良く見えています。
以上!我が家のイヤイヤ期奮闘記でした!
皆さんもぜひ、自分なりの「イヤイヤ期攻略法」を見つけてみてくださいねー!
ではまたね!
子供ってなんでカートとかベビーカーとか押したがるんだ。。。そして大人が触ると怒るよね笑
メルちゃんのベビーカー高いけど壊れない!
さすが!


