イイね!コメント
ありがとうございます!

みっきーと申します!

このブログは節約のために
せっせとお弁当を作り
紹介するブログです。

高齢出産をして0歳の娘がおります。
現在育休中。
アラフォーの日常をお送りします。
よかったらフォローお願いします☆


楽しくをモットーに!

あ、夫と16歳の愛犬も一緒に暮らしています!

よろしくお願いしますニコニコ

こんにちはー!
今日の節約弁当はお休みでーす魂が抜ける

夫はお蕎麦を食べるそうですちゅー

たまにお休みあるの嬉しいなー


さて、少し育児の合間に(娘が昼寝をまとめてしてくれるようになりました!)

調味料作り!




娘がお昼寝中なので部屋が暗いねニヤニヤ



塩麹と、醤油麹と玉ねぎ麹でーす!

手前が玉ねぎ麹、奥左は醤油麹、右は塩麹です。



塩麹


乾燥米麹140g

塩42g

常温の水210cc


乾燥米麹を手でほぐして、塩を混ぜて、お水を入れて良く混ぜる。

保存容器に入れて毎日かき混ぜ、お米芯がなくなるくらいになったら完成!冷蔵庫に入れて半年くらい持ちますちゅー

うちは、卵焼きや、お肉やお魚の味付け、野菜の漬物なんかに色々使ってました!


醤油麹


乾燥米麹70g

醤油140cc


保存容器に入れて良く混ぜる。毎日かき混ぜてお米の粒がなくなるくらい柔らかくなったら完成。

こちら出来上がったら冷蔵庫に入れて3ヶ月くらい持ちます!

お刺身とか、冷奴とか、和食に合う優しいお醤油として使えますデレデレ



玉ねぎ麹はお試しで作ってみました。

スープとか、サラダに使えるみたい。

美味しかったら、作り方レポートしますねーウインク

(お試しなので作るの少量にした)


この前紹介した米麹は売り切れちゃいました!

こちらの乾燥米麹もいいですよ!


お弁当に普段の食事に大活躍の調味料、簡単だから作ってみてねー!




ではまたねー



ウェックの瓶もー!




今日らポイントアップの日!!

楽天スーパーセール明日までよ!

イベントバナー

 









節約の足しに
ポイント活動はオススメ!
私は始めて1年ですが、
毎月の日用品にお金が
かからなくなりました!
めちゃくちゃ助かってます!
ポイント貰えるものはもらっちゃいましょう!

オススメポイントサイトを紹介します!
ぜひ使ってみてね!

ポイントインカム

楽天市場やYahooショッピング、ロハコなど、ポイントインカムを経由して購入すればポイントがもらえます!

銀行口座開設や、クレジットカード発行でも高ポイントが貯まるよ!
毎日画像クリックや、ゲームでもポイントを貯めることが出来るよ!

ポイントサイトのポイントインカム



ポイントタウン

ポイントタウンもポイントインカムと似ています!私はポイントインカムと比べてポイントが高い時にこちらを使うようにしています!しかも歩数でもポイントもらえるよ!

ここから登録できます!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン




ECナビ


新しく始めたポイントサイト!
1分もかからないアンケートのポイントが高い!
そして沢山あります!
隙間時間にすぐに貯まるよ!
登録はこちらからすると1500ポイントもらえます♡

 



POM(ポム)

手っ取り早く貯めたい人は
POM
私はあっという間に1000円換金出来たよ




トリマ


歩くだけでポイントが貯まる!
電車や車の移動もオッケー!
移動が多い人にオススメアプリ!
旅行中もつかえるよ!
xk_OvHpHH
紹介コード使ってください♡

ここから登録できるよ!