いつもイイね!コメント
ありがとうございます!

アラフォー子なし共働きのみっきーです

30代前半に結婚し、子供に恵まれず
不妊治療を7年間しました!
マイホームも購入し不妊治療も重なり

貯金がすっからかんに!

滝汗滝汗滝汗

食費節約の為お弁当&おうちごはん
始めました!

食費は1人1万円目標です!

私はフルタイム勤務のサービス業

食事やお弁当は手抜きが多いですが、
よかったらフォローお願いします☆


楽しく美味しくをモットーに!

夫と13歳のチワワと暮らしています

よろしくお願いします〜!
Amazonも経由するとポイントたまるよ
モッピー♡
登録後ミッションクリアで
1000ポイントゲット!
お金がたまるポイントサイトモッピー 



こんにちはーみっきーでーす


今日はね、旦那さんお休みで


また釣りに出かけたよ


ウケるね


もう自粛とか気にしてないのかな


旦那さん曰く


海は
三密ではない




とのこと



起きたら居なかったから


夜中に出発したのかなニヤニヤ



頑張って釣ってこいやウインク










さて私はステイホームなので





休みだけどどこにも行かず





おうちで肉まんを作ったりした




デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレウインクやだー



包み方ヘタッピでスマん

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ






職場のパートさんが、




ドライイーストの消費期限が



何日も無くてもったいないからと



少し持ってきてくれた。






ちっちゃいビニールに入れて


欲しい人みんなに配ってたよ


    


今ドライイースト品薄なんでしょ??


ラッキー!





私も大さじ3くらいもらったから




うちに余っていたたこ焼きの粉と、強力粉で
作ってみました!




小麦粉やら粉物は相変わらず売ってないw




うちも今家にある分しかないわ



昔、旦那さんが
間違えて買ってきた
強力粉の
出番が遂にやってきた!





分量を測らないでなんとなく作ったから




レシピを載せられないんだけど、


ざっくり説明するねウインク




たこ焼き粉と強力粉を同じくらい入れて、
(全部で200グラムくらいかなぁ)




ドライイーストをティースプーンで2杯くらい



お砂糖を大さじ3くらい




混ぜてから(適当〜!!ごめんね!!)






少しずつ水を入れてこねていく

(これも150mlくらいかな?少しずつ入れたからどのくらい入れたか分からない滝汗)





ベチャベチャにならないように



少しずつね



ボソボソの生地が捏ねると
しっとりしてくるからね







表面がツルツルになるくらいに捏ねたら



サラダ油を表面に塗ったボウルにいれて

湯気のあがってる蒸し器に入れて(火はつけないよ)


生地が2倍くらいになるまで発酵させまーす






その間に具を準備!




今回は

豚肉、玉ねぎ、椎茸、生姜、春雨を入れたよー!



みじん切りにして




醤油、酒、ごま油、砂糖ちょっと入れて




こねこねして冷蔵庫に入れておくよ




1時間くらいしたら




生地を出して、




キッチン台に粉を振って




生地を叩きつけて空気を抜くよ





私の腕ぐらい細くのばしてw
(どんなんだ??ニヤニヤ)




同じ大きさに切って


団子を作る



生地が乾かないように


お団子達には濡れた布巾をかけておくよ



お団子を1つずつ
10センチくらいに平べったく伸ばして



具を包んでいきます。



肉まんが8個出来たよ


具がちょっと余ったから

鶏ガラスープに入れて卵を溶いて



中華スープも作ったよw







うち麺棒無いから



細長い瓶で代用


まぁ、何とでもなりますニヤニヤ


包んだらクッキングシートを敷いて


蒸し器で15分蒸すよ





ホカホカー!


この肉まんの作り方は、
昔、中国人のお友達のママさんが

教えてくれた作り方だよ


やっぱり粉達の配合が合ってるか謎で


ドキドキしながら作ったけれど


ちゃんと肉まんになったよニヤニヤ





ママさんと同じようにはならなかったけど
(特に形とかね)


美味しかったし、


旦那さんも肉汁すごいねって


好評だった酔っ払い



8個作ったから2人で2個ずつ食べて


残りは冷凍したよ


朝ごはんに食べるねー酔っ払い



きっとパンを作ったり、お菓子を作ったり、


みんな工夫して家で過ごしているんだろうな


作ってみて楽しかったし(ひとりだったけど)





満足感があったよウインク






また時間がある時作ってもいいかな!
  




包むの上手くなりたい〜ニヒヒ









今回肉まんを作るのにあったらよかったなって
思った道具はこちら

手っ取り早く肉まん食べたい人はこちら



今日は簡単に夜は肉まんと中華スープで
済ませたよウインク





旦那さん寝不足で19時就寝w





旦那さんの釣りの成果はまた明日載せるね







ではまたね!










節約の足しに
ポイント活動はオススメ!
私は始めて1年ですが、
毎月の日用品にお金が
かからなくなりました!
めちゃくちゃ助かってます!
ポイント貰えるものはもらっちゃいましょう!

ここから登録できます





新しく始めたポイントサイト!
1分もかからないアンケートのポイントが高い!
そして沢山あります!
隙間時間にすぐに貯まるよ!
登録はこちらからすると1500ポイントもらえます♡

 



手っ取り早く貯めたい人は
POM
私はあっという間に1000円換金出来たよ


メルペイ始めよう!
まずはメルカリ登録!招待コード入力で500円分ポイントゲット!
さらにすすメルペイキャンペーンでメルペイ設定すると1000円分のポイントゲット!
招待コード JXFFAX