新築時はいなかったワンちゃんが畳を汚してしまうからと、和室からフローリングにリフォームすることにしました

みやちゃんちにも猫がいたので分かりますが、畳はペットが走って表面が傷むし、匂いや汚れが取れないので大変なんですよ

畳を外して根太で床を上げ、フローリングを敷いていきます

 

畳を上げると畳の下には掘り炬燵(こたつ)がありました

 

 

畳って結構な厚みがあるものなので 根太 で床を上げます

根太って言うのはこの桟みたいなやつ、実は畳の厚みで予定寸法で根太を作ってきてくれたのですが廊下側と窓側では深さが違っていて削ってもらったんですよ

出来る大工さんは慌てず焦らずしっかり対応してくれます

 

 

根太の上にべニア板を張ってベースを作ります

 

 

この上にフローリングを貼っていきます

お選びになったフローリングカラーは和室の白木に近いカラーで統一感と明るさを

 

 

これでお子さんたちはトレーニングルームに、飼っているワンちゃんたちはペットルームにと使い方色々でいいですね