池袋のデパートの屋上に素敵な空中庭園があるっていうので見に出掛けました

人工池だけど完成度の高い「睡蓮の庭」は庭園のシンボルであり印象派の画家・モネが愛したノルマンディーのシヴェルニーの庭や代表作「睡蓮」にインスピレーションをえて造園されたそうなんです

 

 

高知県北川村にある「モネの庭」にも行ってみたいけど、なかなか遠くて・・・近場で雰囲気だけでも味わおうということになって

(北川村マルモッタン「モネの庭」)

 

 

タテに長い西武百貨店の屋上にあるのですが残念ながら薔薇のシーズンは終わり、二番花にはまだ早いって感じでした

 

 

睡蓮の庭には花もちらほら

 

 

 

とーてもいいお天気で暑くて暑くて晴れ

記念のお写真を撮ってそそくさと涼しいショップで休憩です

 

 

それでも久しぶりに会う元気な友人たちにエネルギーを貰って帰ってきました

次回は涼しくなる10月か11月にね