先日たぶん藤稔だろうと思われる大きな葡萄ぶどうをお裾分けいただきました

500円玉大いえいえゴルフボール大もあろうかという大きな粒で食べ応えずっしり

(2020 08 15)
 
かと思えば、こんなに小さい葡萄もなっています
これは公団住宅のそば、通勤路にしている草地の柵のところになっていました
形はとってもきれいな逆三角形、粒も揃っています
(8/7現在)
 
色付いている房もありますね
この葡萄、山葡萄なんです
 
ジュースやジャムとしてお目にかかることはあっても、フレッシュで見かけるのは山の中かなぁ?
 
動物たちにはご馳走なのでしょう、ドライにすると私たちの味覚でも美味しいそうなので収穫したいと思うのですが、野草なのでいつの間にかなくなっちゃうんでうよ
(2017 09)
 
こちらは野葡萄、食べられません
このブルーの色がきれいなので絵に描かれる方も多いですね
みやちゃんも絵心があったら描いてみたいわ