玄関ホールの連窓スリット窓に輸入の素敵な刺繍絵羽レースで納めさせていただいたのは5月のこと

 

広幅のレースのトゥーランドット、290㎝幅のレースをヨコ使いして縫製するので残布が出るんです

そのレースが勿体ないからカフェスタイルレースに加工して楽しみたいとご希望です

どうしたらいいか分からないからお任せで!って依頼されました

 

製作するのは幅75㎝×高さ51㎝の窓に入れるカフェスタイルレース、残っているのは幅100㎝×高さ60㎝強が2枚

生地巾の上の部分なので刺繍のない部分が半分ぐらい占めていて、柄見え良く作るとちょっと寂しい感じになってしまうかも・・・なのでたっぷり2倍ヒダの分量でお作りしました

刺繍柄を十分に残すため裾の折返しは最小限にしました

 

Yさん気に入っていただけるといいなぁ