昨日はblog、お休みしちゃいました

ちょっと忙しくてネタ不足なのあせる

 

で今日は娘が見ていた「名探偵コナン」から

逃げた猫を捕まえたお礼にイギリスに招待されたコナンたち

芝の女王、ミネルバ・グラス選手を狙う暗号の謎を解くはなし「ホームズの黙示録」

謎の文面はこちら(どなたかが書いてくださったもの・ネットより)↓

 

えへっニヤリ 日本語に直しましょう、コナン君お願いお願い

轟く鐘の音で私は目を覚ます

腹ごしらえは死体のように冷たくなったゆで玉子

仕上げにピクルスを丸かじりすれば十分だ

再び鳴る鐘の音が私の憎悪を掻き立てる

そうそう、祝いのケーキを注文しておこう

私は城に住む鼻の長い魔法使い

全てを終わらせろ白い背中を2本の剣で貫いて

となります

ここから導き出されたのは・・・

1文面、大きな音で時を知らせる「ビックベン」

 

2文面はゆで卵の形に見える「市庁舎」、そこには「マザリンの宝石」のドイルの文面からヒントをえる

 

3文面はきゅーりのような形の「ガーキン」、「踊る人形」の文面がヒント

 

4文面は「ウェストミンスター橋」で「恐怖の谷」からヒントをえる

 

5文面ではウェディングケーキウエディングケーキの形の「セントブライド教会」、「ボヘミアの醜聞」からのヒント

ヒントをくれたサングラスの女性・・・怪しいぞ

 

6文面は「エレファント&キャッスル駅」、ヒントは「花婿失踪事件」

 

最後は2本の剣のロゴを持つ「陶磁器店」、それは「緋色の研究」からのヒントでした

 

謎めいた文面からヒントを導き出すコナン君=新一ってすごいよねぇ

それにコナン・ドイルの文面をよく覚えていること、読んだことある本でも覚えてないこと多いのに・・・

まぁ、何はともあれ爆弾犯人は捕まり、コナン君も無事イギリスから出国、日本に帰国できてよかったとと

このお話が気になる方はぜひ借りてみてね