秋のお彼岸は秋分の日をはさんだ前後3日の7日間です

彼岸の入りは20日、中日が23日の秋分の日で、26日が明けですね


秋のお彼岸には「おはぎ(お・萩)」、春のお彼岸には「ボタモチ(牡丹・餅)」って言われたりします

中のもち米も餅だったり、半分ついた「半殺し」だったり

包む餡も「粒餡(小豆の収穫後は皮も軟らかいので一緒に)」だったり、「こし餡(年越しした小豆は皮が硬いから取り除く)」だったり

皆さんの地域でも色々な伝統があるでしょうね


アトリエM
今日頂いたのは粒餡とこしあんのおはぎです

中は半殺し


実は娘がこしあんしかダメな子で、餡ものは必ずこしあんも購入するんです

和菓子は大好きなんですけどねぇ?