先日みやちゃんの茶道の先生のお宅の近所を、久しぶりに通りました

お庭の枝を切ってお稽古に使わせていただくほど、たくさんの花材になる木があったんですよ

お手入れも頼んでいたようですが、お花に使えるように選定してもらっていました

当時はみやちゃんも花材用の枝を切るお手伝いをしたものよ


大きな敷地の一角に賃貸のアパートを建てているの

そこの植栽に変わった実がなっていたのよびっくりマーク

それがこれよ↓
アトリエM

大きさは親指の爪ぐらい

丸い葉っぱに釣り下がるようになっていたわ

これはなんでしょう?

アトリエM

恩師に聞けばいいんですが、なかなか伺えなくて・・・

分かる方、教えてくださいね