昨日に引き続き今日もいいお天気晴れ、とっても暖かでした


そんなお散歩日和の今日、K様がカーテンのお見積りの件で立ち寄ってくださいました

昨日お電話した時は「体調が優れない」との事で心配していましたが、今日はお元気そうでした^^

わざわざ寄っていただいたのにお土産まで頂いてしまいました

頂いたのは季節感あふれる「道明寺の桜餅」です

アトリエM

「道明寺」って知ってますか?

「花より男子」の主人公・道明寺司じゃありませんよふふん

もち米を粗くひいた粉を衣に使った桜餅です

主に関西(上方風)でよく見掛けますね


関東(江戸風)ではこちらの桜餅が一般的かしら?
アトリエM
「道明寺」に対して「長命寺」って言うんでっすって

餅粉か白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を薄焼きした皮で包むんだよ


どっちも捨て難いけど今日は京都のお菓子屋さんで買ってきてくださったので、道明寺の桜餅です

みんな、お先に頂きました

美味しかったですよにこ