美和のブログ -30ページ目

美和のブログ

美和のブログです。

【ルームカフェ美和、自由空間しおん】は2022年10日10日より
「二子玉 しおんtake2」として二子玉川に移転、生まれ変わりました。
よろしくお願いいたします。

https://shiontake2.wordpress.com

 

人に見せるとだからどをしたの❓と言われてしまう物が有り、それらの物を宝物ならぬ僕のダカラ物として居る。

 

先日名古屋からと言う寄りも、江戸時代の尾張から持ち帰ったお茶席指しも其の類例なのだが、いざ家に持ち帰ると其の置場所と言うか其の居場所が無いのだ。

 

それはそうで当たり前、僕の家にはお茶室やら茶席等は有りはしないし、僕も生涯お茶席の亭主等に成る予定は有りはしない。

 

しかしながら、折角手にした江戸の風情を仕舞い込むのも残念と想って、責めてお茶席指しを目の届く範囲にと…。

 

想って手元を見ると、以前アンテークフゥアーで気に入って手に入れて追い出しヨーロッパの熊柄と言う所が気に入って何の気なしに購入して置いた2連のフックの引っ掻けのフック部分のアールの窪みの凹みが妙にお茶席指しの鞘の凸出具合に合う事に気が着いた。

 

 

試しにお茶席指しをフックに掛けて見ると、此か所謂お誂(あつら)えで、極西洋な物と極めて東洋的な物が良く合う。

 

 

今の混在的日本の様に、合うか合わぬかが問題で有って、純粋に~と言う概念論では通らないのでは無いかと言う象徴に見えて来た。

 

ん~。

 

合わす。

 

さもないと、話は進まないと言う事態は目の前に有る。

 

カルロス

プーチン

トランプ

 

色々あら~ね。

 

2019年1月23日

 

ー終わりー

 

 

 

 

 ルームカフェ美和

 自由空間しおん  TEL03-3782-1546

 

 

 

昭和39年の僕は小学6年生。

 

10月にはオリンビツクが有る。

 

その年には、初めてのテレビ回線がオリンビツク目当てにアメリカと繋(つな)がった、そのと端アメリカ大統領のジョン・F・ケネデーさんが、テキサス州のダラスと言う町で銃で撃たれて暗殺去れたと言うテレビニュースが入った~。

 

いくらコンニャク頭のチンパンジーでも嫌な話が続くと嫌に成る。

 

テキサス州・ダラス・銃で…

 

何だか耳慣れた言葉が綴(つづ)られるな~と考えてみれば、その原因はテレビドラマシリーズの「ローハイド」に有った。

(勿論、見てたのは白黒ダイヤルチャンネルのテレビ)

 

レスりー・ニールセン

 

その牛追い集団のボスのフェーバーさんを演じた主役俳優さんで、大人気の中でアメリカの撮影現場の河を渡シーンで河に落ちて溺死したと、事情通の山本君から朝の朝礼前に聞かされた。

 

嘘だ~

 

と言う感覚は無くて、やっぱり。

 

そう想ったのは、いつもフェーバーさんたち牛追いの牧童(ぼくどう)がズボンのカバーに履いて居る革の上履きのローハイド。

 

西部劇の牛追いの牧童の制服の様な物で、長い時間馬に乗るには欠かせない革ズボンだそうだが、あんな物履いて河に落ちたら死んじゃうな~。

 

そう子供ながらに納得してしまった。

 

その年には撮り貯めたテレビシリーズが無くなり次第NETの10チャンネルの放映も惜しまれながらご臨終~。

 

もっとも本家のアメリカでは、急遽偵察役のロデー(クリント・イーストウッド)さんを主役に抜擢して、ローハイド新シリーズを作ったらしいが、さすがに後の名優のイーストウッドさんも若造(わかぞう)の迫力の無さにアメリカ西部劇の終焉(しゅうえん)とあいまって仕事を求めてイタリヤに移り、マカロニウェスタン(無国籍西部劇映画)の「優」と成った。

 

したがつて、ローハイドと言うテレビシリーズの主役はクリント・イーストウッドさんでは無い。

 

しかしながら端役から主役の例は他にもターザン映画の悪役から、007シリーズのジェームス・ボンド役を射止めたション・コネリーさん等々の俳優さんが居る。

又、オスカー俳優のハンフリー・ボガートさん何かは若い頃ギヤング役者だった。

 

所で

レスりーニールセンさんは、ハリウッドSF映画の「禁断の惑星」の探検船の船長と言う主役映画も若い日には有り、ハリウッド映画を東劇で6歳の頃見た記憶が有って、別格主役のロボットのロビーも鮮烈に記憶している。

 

もしかしたら此の辺りの鮮烈な体験が、僕の頭の壊れた理由かも知れない。

 

他にも、撮影中の事故で亡くなった方には、テレビシリーズのコンバットのサンダース軍曹役のヴィツク・モローさんが居て、此の方は第二次世界対戦のヨーロッパ戦線を生き残り、決局ベトナム戦争を背景としたSF戦争映画でヘリコプター墜落事故に遭遇して亡くなると言う「劇」的亡くなりかたをして居る。

 

雨の日にはなぜか逝く人を想ってしまうな~。

 

2018年10月23日

 

ーおわりー

 

 

 

 

 ルームカフェ美和

 自由空間しおん  TEL03-3782-1546

 

 

 

 

人に見せるとだからどをしたの?。

 

そう言われてしまう物を宝物ならぬ僕のダカラ物として居て、此処に有る横30㎝×縦45㎝の厳重に鍵の掛かる麻袋は、今は昭和61年に廃線と成ってしまった胆振線に有った「御園駅」所轄の貴重品即ち現金出納袋と成る。

 

お金の移動に際しむき出しと言う訳には行かないから袋に入れて移動する袋だ。

 

此の袋は幸いにも列車強盗等に合う事無く役目を終えて其の後に廃棄去れた物が、古物として市場に流れた様子で、かなりな古さから袋自体は戦前からの物とも考えられる。

 

少なくも昭和と供に経年(よごれ)して来た気がする。

 

 

多分に官給品(鐵道省)と言う事で丁寧に仕上げられて居ると思われ、丁寧に縫った上に各所をアルミのリベットで補強して有る。

 

や~

 

苦労して来ましたね~。

 

現金輸送袋は以外にも庶民の生活を思わせる。

 

以前、鉄道関係のお店で、ひょっとしたら此の袋を持って居ればお金に縁が出きるのでは?。

 

そうあさはかに購入下が、袋は有っても未だに中身は来ないな~。

 

庶民はいっでも袋だけ、中身は彼方に。

 

其とも虹の彼方に行ったかな~

 

2019年1月9日

 

ー終わりー

 

 

 

 

 ルームカフェ美和

 自由空間しおん  TEL03-3782-1546

 

 

 

此の刃渡り4㎝程のかなり細身の鎌形ランセット(メス)は前出のランセットと同様な組合せの物の様で柄の材質を同じく鼈甲(べつこうの)柄に折り畳み収納去れる形式は肥後守形式の毛抜き型と同じと成る。

 

 

 

刃と柄とは銀のビス3本で接合去れて居て精工な造りと成って居る。

 

恐らくは、外科医師の往診持ち運びセットの物で、為に軽量化・折り畳収納と去れて居ると考えられる。

 

刃起こしの尾は実に繊細な造りで使用時と言うよりは、単に刃起こしの用を為す物と思われる。

 

此の形式も肥後守形式と同じで、更に折り畳みの時に刃を収納する鼈甲製の柄は毛抜き型で背が隙間が2㎜程の隙間が開き、血液等の洗浄等の掃除に配慮して有るのはレザー(西洋剃刀)の毛等の掃除と同じで、先端部の形状は前述の床屋医者の成立の流の中で先端を切開に使うメス系と、先端が危険な為に切断して使う髭反り専用化の2つに別れた物と思われる。

 

因みに、此の内側に反り持って居るメスは皮膚を上から切開するのでは無く、下に刃先を入れて持ち上げる様に切開する用途を持って居る特殊を持って居ると思われる。

 

2018年12月13日

 

ー続くー

 

 

 

 

 ルームカフェ美和

 自由空間しおん  TEL03-3782-1546

 

 

 

ドーン~

 

と、グッツ売り場の喪黒福蔵さんの銀メダルのキーホルダーが中々重量感が有って宜しいから1つ購入して、仕事場の鍵を付ける事にしたが、果たして如何なる扉の鍵を付けるかは意味慎重に検討なかだ。

 

ドーン~。

 

庭の木戸鍵か?。

玄関の鍵か?。

運命の扉の鍵?。

 

それとも来年の鍵?。

 

 

今1つは怪物君の九谷焼きの豆皿だ。

 

もしかしたら何百年後に誰かが此の皿を見て何と考えるか?。

 

と思っていたら、家で札即醤油皿で出てきて、隣の煮物の小丼の佐賀有田焼きの焼きカレー弁当の器の柄がドラェもんだった。

 

これ又奇遇なご縁ですな~。

 

2018年12月30日

 

ーおわりー

 

 

 

 

 ルームカフェ美和

 自由空間しおん  TEL03-3782-1546