肥後守とその周辺刃物「肥後守切り出し」クラフトマン | 美和のブログ

美和のブログ

美和のブログです。

【ルームカフェ美和、自由空間しおん】は2022年10日10日より
「二子玉 しおんtake2」として二子玉川に移転、生まれ変わりました。
よろしくお願いいたします。

https://shiontake2.wordpress.com

 

 

 

此の全長18㎝

        刃渡り8㎝

の切り出し刃物は兵庫県三木市の長尾製作所の製造に成るので、肥後守の兄弟と言える。

 

共柄鋼の切り出しでインバウンドの来日外国人を意識した企画商品だそだが日本人の私が購入しても問題無いだろう。

 

柄は木では無くて藤(とう・ラタン)で巻いて有り、手持ち、手当たりは良いので有るが、何分共鋼の為に以外と重さを感ずるので長い作業には不向きと思われる。

 

先端は半ば青竜刀状だが反りは無くて峰は平らと成って居る。

エンドはグリップ感覚演出と藤巻きのためか、僅かに凸出て手溜まりと成って居るが出来たら取り落とし防止の紐穴が欲しい所だ。

 

重量感と安定感は拮抗するので仕方無いだろう。

 

刃元側面は黒鎚目で如何にも日本を表現した誂えでインバウンドを意識した製品だが、そう大量には生産出来そうもない力の入った製品なので市場で見つけたら肥後守関連のコレクションアイテムとしても購入をお勧めする次第だ。

 

2024年7月16日