「新美術館のジャコメッテー展の犬」む~みん父ちんの道草散歩道 | 美和のブログ

美和のブログ

美和のブログです。

【ルームカフェ美和、自由空間しおん】は2022年10日10日より
「二子玉 しおんtake2」として二子玉川に移転、生まれ変わりました。
よろしくお願いいたします。

https://shiontake2.wordpress.com

 

日本でのジャコメッテー過去最大の回顧てんが乃木坂の新国立美術館で2017年6月16日金曜日に始始まった。

   何故シュールリアリズムの彫刻家ジャコメッテーを見に行ったかと言うと、当日のスケジュールが急遽変更と成って数時間の空きが出来たのに始まる。

 

時が有って、今の東京でジャコメッテーの展示会が有って、しかも初日で、ジャコメッテーを見に行かない理由と言う物が見つからないのだ。

 

しかしながら、この膨大な作品群が理解出きると言うとやっぱり、さっぱりでは無いが理解出来ては居ないのだが、会場外のポスターにも成っている「犬」を実際に立体造形としてそばで実際に見ると、やはり見て置くべきだったと言う思いに駈られる。

 

コレクター心理のそれで言う並ば、「見て後悔する寄りも見ないで後悔する方が傷は深いと」言う様な作品が多い。

中にはグリコのオマケサイズの物迄有って、その意外性に驚かされる。

 

 

初日だけに意外と会場が空いていて充分堪能出きる環境と えた。

 

2017年6月17日

 

ー終わりー

 

 

 

 

 ルームカフェ美和

 自由空間しおん  Tel:03-3782-1546