行ってきたで。仙台。


近頃、地方に行くことが多いので、ざっとまとめて雑感を。




もしかして、東京ってすごく暮らしにくい、損な土地なんじゃないだろか・・・。

まとめると、こんな結論になる。(いきなり!)





だって!


今日、午後から仙台入りしまして、

編集はすでに午前中から行って、編集会議みたいなのやってたんです。


で、会うなり。編集者。



「なんか編集会議やっても、うんともすんとも言わないんだよねー」


「こっちは納期に間に合わせようとしてるのに、向こうは全然合わせる気ないみたいで。

 合わせちゃいけない気がしてきた」




東京人?たるもの、

会議ではとにかく気の効いた風、わかった風なことを1回は発言するのは常識。


納期も多少無理くりでも、猛ダッシュで間に合わせないとね。

そうしないと後がつかえてしょうがない。



取材対象者の人たちも、

雑談とかしているときは、東北弁なまりで、げらげら笑っているのに、

写真撮影になると、みんな鉄仮面なの。


絶対!笑わない!


けっこうめずらしいです。素人さんの写真撮影でも。


東北人だな、と思いました。


無理に話さない、無理に笑わないスピリッツを感じました。


その前の長野取材。


これも、参りました。

みんな取材時間に来ない!


20分とか平気で遅れてくる!(涙


カメラマンたちと「長野時間・・・?」とワサワサ。


で、学生さんたちにいろいろ話聞いたんですがね。

就職活動、大変みたいなんです。あちらでも。不況ですから。


で、何社ぐらい回ったの?

って聞くと、みんな3社以内。


えっ。

東京の学生は30社とか回ってるんですよ・・・。



しかも、選考行程を聞くと、「1次面接だけ」。

みたいなのが多いじゃん。


2次面接があっても、それは採用の人だけとか・・・(それって・・・)。


しかも、けっこう相密済み、みたいな採用も多いように感じました。。。




で、車で大学とか行ってんですよ。


地元企業に就職しちゃったら、また車通勤。


この人たち、下手したら、あのストレスフルな一生通勤ラッシュ生活を体験することがないんです。


どんだけ優雅なのかと!




で、

「東京は空気が汚いし、ごちゃごちゃしているから・・・」

「地元で働いて、普通に生きて、普通に死にたい」

って若者が言うんです。



たしかに、長野の空気はすんばらしかった・・・。

山はすごいし、空はきれいだし、長野の子達が誇りに思うのわかる気がした。





なんか、騙されているかも。と思った。



東京にはきらびやかなビルやレストランやショップがたくさんあって。

夜になると街がキラキラしてて。


芸能人とかたまに見られて。


いろんな土地の食べ物が集まってくるようで。




でも、追い立てられているのよね。

ストレスも多いのかも。

空気が悪いってこともあまり気づかなかったわ(汗)。

いろんな食べ物があるけど、やっぱり地方にあるのが安いし、おいしいしね。

高いお金だして、質のよくないの食べている、ことも多い。

吉祥寺に戻ったときも、

「あ、たしかにごちゃごちゃしてるかも」

って気づいちゃったじゃーーーん!!


京都や熊本に行ったときも、

ホームとかで、隣りに居合わせた学生と見ず知らずのおばちゃんが

「電車遅いねー」と話している現場を目撃して、

えええーーありえねー

って驚いたけど。


大阪の地下鉄で、立っている人に足が当たったら、

4回ぐらいすごまれて驚いたけど。

(「それは大阪人でも例外中の例外です! と大阪人に弁明された)




次の熊本ではどんな発見があるか楽しみです。



ま、勝手に特徴づけて、面白がっているだけなのかもしれないですけどね。



基本、日本LOVEです。




次のテーマは、東京に出る人、出ない人です。笑