こちらで企画を考えなければならない仕事が増えてきて、

・・・のわりに手が進んでおらず、日々ドキドキしています。

1日が短いんだよなーーー。あっちゅうま。1週間も4日ぐらいしかない。

まあたぶん睡眠時間が長いんですが・・・。




そんなときは買い物へ。秋ですし。

オメガの時計と、LOEWEのウール&モヘヤの赤いマフリャー。



オメガはねー、ダイヤモンドベゼル&文字盤ダイヤのやつを狙っていたのだけど、

「! パーティならいいけど、仕事とかでも使うんでしょ!時計はTPO見られるよ」

って同行のアラフィー(でいいのかな)の友だちのご指摘。

店員さんまでも同意。


いつまで経っても、常識には自信が若干ありません。

ジュエリーウォッチはこの次にいたします。


流される日々・・・。




30歳男子の相談にちびっとのる。


彼はフリーアナウンサーのお仕事をしているのだけど、

安定を求めて、某職の試験を受けたいらしい。


しかし、その某職への情熱はなく、どうしたもんだか悩みに悩んでいるとのこと。



フ・シ・ギだ!



大学卒業時、あるいはそれに近い歳に安定職に就くのは、

まさに苦なくして安定、の大道だと思う。



しかし、そこで乗らなかった以上、

好きなことこそが、安定だと信じている。私は。



要は、はじめにレールに乗らなかった以上、

ラクで確実な安定職なんてそうそうないのだ。


ようするに、どの道を選んでも、踏ん張らなければならず、

そこに「好き」の要素を見い出せなければ踏ん張りがきかない。


彼が考えている某職はけっこう難関だと言われてたりする。

年齢的にも、需要と供給バランス的にも、

仕事内容的(あまり好きじゃないって言ってたから)にも

苦労しそうな要素がチラチラしている。


ならば、そのための頑張りを

アナウンサー一本で立てていく道に注いでいくべきだと思う。


っていうか、そっちのほうが結果的にラクなんじゃないのか!?



友達の一言。

「もっと流されちゃいなよ」


なる。






流される



・・・。


ポジとネガがあるよね。


上手い流され方と、まずい流され方がある。



ポジな意味で、流され上手な人になりたいものだ。



日々反省。


日々流転。


日々お気楽。