エコ、してますか?



私のまわりにはあからさまなエコを好まない人が多く、

まあ私もどちらかっつーとそちらかと思いましたが、

どうもエコ道にずっぽり足を踏み入れているようです。





最近、アイロンかけの楽しさに目覚めまして。


パーフェクトにできないからけっこう嫌いだったんですが、

布巾とか買い物バッグとかパキッとかけると気持ちが良いですよね。


理想としては、シーツとかTシャツとかにもかけていきたい。

(エネルギー的には、エコじゃないですが)


そういえば家にあるアイロン用キーピング(糊付けスプレー)って

ずいぶん古いよなあー。腐ってるんじゃないかしら・・・


と思い、はじめて成分を見てみた。


・・・えー!


耐熱性ポリマー、シリコーン、香料


だって。



でんぷんとか全然入ってないんだ・・・。ビニールコーティングに近い・・・?肌に悪そ。




これじゃあ、いくらローションや石鹸にナチュラルなものを選んでも意味ないんじゃ・・・。

アウターならともかくシャツやなんかは直接肌に触れるわけだし。




リネンウォーターとかで代用できるかしら!?

と思ったけど、香りづけやスムーサー的なもので別物。



で、ネットで調べたら・・・ありました。


コーンスターチ(あるいは片栗粉)大匙1と水150-200mlでできるらしい。



さっそく作ってアイロンをかけてみる。


キーピングって湿った状態だとベトベトするんですが、

この糊付けスプレーだとサラサラ。

仕上がりも手触りがサラサラで、綿がカチッと糊付けされていてgoodです。

色の濃いものには注意が必要。衣替え前にはやらないほうがいいですね。

また、使うつど捨てる。



糊付けって本来、澱粉質のものでやるはずでしょ。

なんだか何でもちょっと気を抜くと、偽物にすり替わってしまいますね。

たしかにすぐ使えて便利なんだけど。



化学的なものを一切否定する気はないし、避けることもできないと思いますが、

たぶん今の世の中、多少気をつけてオミットするぐらいがちょうどいいバランスだと思うのです。





と、ここまで書いて思ったのですが

私のエコは完全に内向きですね。

ちきゅうのこととかあまり考えてませんね。

買ったその日に靴捨ててる時点でも。

(っていうかこっそり「古着」の日に出しちゃったんですがねー。途上国とかに行くらしいです・汗)

これはエコではないな。・・・ただの健康オタク・・・?笑